こんにちは!unico世田谷上北沢です。
今日はボルダリングについてお話ししたいと思います。
最近、たくさんの施設でボルタリングを設置している施設を見かけます。
実は、ボルダリングはロッククライミングのひとつのジャンルです。
2020年のオリンピックでは、スポーツクライミングの中の1種目としてボルダリングが行われました。
ボルダリングは子どもの習い事でも大人気!それは、いくつかの効果が期待できると言われているからです。
体力がつく
ひとつは、全身運動で体力がつきます。道具を使わずに自分の手と脚だけでつかうので、体幹が鍛えられるだけでなく、手足も鍛えられます。
頭を使う
いろんな形のホルダーをつかんで登っていくためには、次はどこのホルダーを持てばよいか考えながら登らないといけません。
そのため、創造力や思考力、計画力が養われると言われています。
成功体験を積み重ねる
何度でもチャレンジすることで、登れるようになれば成功体験を積み重ねることができます。また、様々なルートで登ることができるので、いろんな成功体験が得られることで、自信をつけることができます。
unico世田谷上北沢では、ボルダリングを設置するにあたり「ゴライアス」というボルダリングのホールドの製造販売をしている会社にお願いしました。
代表の「山本忠隆」さんのこだわりはまずは「安全性」。
・割れにくさや壁への固定力といった機械的な意味での安全性はもちろんですが、科学的な意味でも人体に安全性の高い樹脂を使用している。
・また、ボルダリング初心者の多くが「手が痛くて登れない」と言われるそうです。「世の中に出回っているほとんどのホールドは、営業ジムでの使用のみを目的として作られています。つまり、手の皮が出来ている人向けなので、ザラザラ感が強いので痛くなる。登るのが手の皮の薄い子どもなら尚更の事です。」 そういうわけで、こちらのホールドの表面は、他社製よりもキメが細かいものになっているそうです。(どちらもHP引用)
https://www.goliathclimbingholds.com/
設置の特徴ですが、「小さな子どもでも掴みやすいよう、ホールド同士の距離を狭くして、ただ登るだけで自然にクライミングの動きが出てくるような形になっています。
実際に体験に来られたお子さんのほとんどが、最初は1、2歩足を掛けるだけだったのが帰る頃にはてっぺんまで登ることができてニコニコ満足そうに帰っていきます。
今まで、公園で登れなかったお子さんも何度もチャレンジして登れるようになり、親御さんもビックリされたことも。
最初にできなくても何度も登りたくなる、そんなボルダリングになっていると思います。
そんなこだわって設置したボルダリングを体験しにいらっしゃいませんか?
体験&見学いつでもお待ちしております!
予約はGoogleフォームより ↓
https://docs.google.com/forms/d/1YAcoGHtqDgVfPbYrMHQvQ5TToHxmnWPzlkZJ_PTC-xo/edit
登れた!できた!を体感
体験説明会
24/03/13 11:11