■K君(未就学児:3歳)
【入所時】令和5年4月利用開始
主な遅れ:発語・危険察知・ボディーイメージ・他児との関わり
こちらの問いかけに反応せず、ぼーっとしていることが多かった。
発語もほとんどなく、言葉が出ても喃語に近い状態だった。
動きは活発だが危険察知能力が低く、転んだりぶつかったりすることが多かったため、
常時スタッフが横について補助を行っていた。
自分の思いが通らないと癇癪を起こしてしまい、思い通りになるまで泣き続けてしまう状態。
【利用状況】週4日
【現在】令和5年9月30日
発語の発達が急に見られ、単語・二語文での表現ができるようになってきた。
思いが通らないと癇癪を起すのは変わらずだが、泣きながらも自分の思いを言葉に出せるようになってきた。
体幹がついてきたということもあり、体育マットで前転や倒立を児童と一緒になって楽しむ姿もみられる。
【感覚刺激遊び】※感覚統合・原始反射統合
トランポリンでジャンプをすることで前庭覚を刺激していた。
最初はうまくジャンプができなかったが、何度も繰り返し行うことで、高くリズミカルにジャンプができるようになっている。
最初は上ることはできても、下りることができなかったが、今ではジャンプをして下りることができるようになっている。
子どもは遊びを通して感覚刺激を入れながら発達(感覚統合・原始反射統合)します。
ほーむ鈴鹿では、子どもたちが楽しみながら発達する療育設備・療育グッズをたくさんご用意しています。
遊びを譲れないお子さまには・・・ハンモックがお勧めです
発語でお困りのお子様には・・・ロディ―・トランポリンをお勧めです
肘をつかないと椅子に座っていられないお子さまには・・・ボルタリングがお勧めです
手先が不器用なお子さまには・・・ボールプールがお勧めです
文字が上手く読めないお子さまには・・・しゃぼん玉・風船がお勧めです
難しいトレーニングをしなくても、遊びの中で発達します!!
是非、見学体験会にお越しください!
お問い合わせお待ちしております😊
【発達土台療育の発達事例③】
教室の毎日
24/04/09 11:24