放課後等デイサービス

放課後等デイサービス こすもすのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1808-4283
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

うどん作り🧑🏻‍🍳をしました!

こんにちは♪ こすもすです。

こすもすでは先日、食育活動でうどん作りをしました。

まずは小麦粉に塩水を少しずつ加え、手でしっかりとこねていきます。
最初はポロポロしていた生地も、だんだんとまとまってきます。
次は、ジップロックに入れた生地をビニール袋で覆い、足で踏んで、コシを出す工程。
リズムよく、しっかりと踏んで、楽しみました🎵🎶

生地を寝かせて、麺棒で薄くのばし、先生に手助けしてもらいながら、三つ折りにして、包丁で均一に細く切っていきます。
これは、麺の太さにしっかり個性が表れました。😆
細めに丁寧に切る子もいれば、豪快に太めになったり細くなったり、まばらになる子もいました。

切るときに添える手は、猫の手を意識してがんばりました。🐈‍⬛

切った麺は大きなお鍋で先生に茹でてもらいました。

良い香りが室内中に広がり、全員分が茹で上がったところで、めんつゆにネギや天かす、きざみのりをお好みで入れて準備。
いよいよおたのしみの、実食タイムです。

食事の様子は、また次回のブログでご紹介いたします。

【お知らせ】
常時、相談・見学・体験を受け付けております。
お気軽に下記までお問い合わせください。
   
 ↓ ↓ ↓ お申し込みは、こちらまで ↓ ↓ ↓ 
 放課後等デイサービス「こすもす」
 TEL: 048-424-2290
 E-mail: info@cosmos2024.com
電話で聞く場合はこちら:050-1808-4283
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
69人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-4283

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。