放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

LUMO南柏校のブログ一覧

近隣駅: 南柏駅、新柏駅 / 〒277-0075 千葉県柏市南柏中央3-6ブリリアント・T2階
24時間以内に14が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1808-0472

新生児が寝すぎるのは自閉症の兆候?チェックリストも紹介②

教室の毎日
こんにちは!

千葉県柏市南柏にある、子ども運動教室LUMO(ルーモ)南柏校です!

前回にお話しました、『前回にお話しました、『新生児が寝すぎるのは自閉症の兆候?チェックリストも紹介 ①』の続きをお話いたします!


【新生児が寝すぎているときの起こすタイミング】
新生児が寝すぎていても特に問題はなく、異変がなければ無理に起こす必要はありません。しかし、以下のような場合は起こしたほうがよいでしょう。一つずつ詳しく見ていきます!


◾️肌や唇が乾燥している
赤ちゃんの肌や唇が乾燥しているときは、起こして授乳してあげましょう。脱水症状の可能性があります。新生児は体温調節機能や水分調整機能が未熟なため、脱水症状を起こしやすいといえます。普段から水分補給に気をつけ、脱水症状の予防に努めましょう。

◾️尿量が少ない
長時間オムツが濡れていない場合も脱水症状が考えられます。このような場合も起こして授乳してあげましょう。

■顔色が悪くぐったりしている
顔色が悪くぐったりしている場合も起こしてあげましょう。低血糖や脱水症状の可能性があります。授乳をしても症状が改善しないときは、かかりつけの小児科を受診しましょう。

◾️体重の増えが悪い
なかなか体重が増えない場合は、こまめに起こして授乳してあげましょう。生後1ヶ月健診で体重が順調に増加しており、異常が無ければ問題ありません。


【まとめ】
今回は、新生児が寝すぎていることについて解説しました。赤ちゃんが寝すぎていることに不安を感じるママやパパもいますが、新生児の寝すぎは問題ないことがほとんどです。「寝る子は育つ」という言葉があるとおり、眠っている間に成長ホルモンが分泌されて、赤ちゃんの発達を促してくれます。ただし、肌や唇が乾燥していたり、長時間おしっこがでていなかったりする場合は、起こして授乳してあげましょう。

子どものニーズに合わせた対応を心がけ、自信を持って成長できる環境を作ってあげてください。医師や専門家と連携しながら最適なサポート策を見つけましょう。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります!


LUMOのYouTubeではお家トレーニングを毎日配信中です!
https://www.youtube.com/@lumo-kids



【無料体験会開催中‼︎】

児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しております LUMO南柏校では、ただいま無料体験会を開催しております!

是非一度、無料体験会にお越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!



LUMO南柏校でした!



LUMO南柏校
【HP】
http://www.lumo-by-animom.jp/
【住所】
〒277-0075
千葉県柏市南柏中央3-6ブリリアント・T2階
【TEL】
04-7170-0709
◾️平日
児発クラス  10:30-11:15(45分) 送迎有
放デイクラス 16:30-17:30(60分) お迎え有
◾️祝日
児発クラス  10:00-11:30(90分) 送迎有
放デイクラス 14:00-15:30(90分) 送迎有

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。