こんにちは!
千葉県柏市南柏にある、子ども運動教室LUMO(ルーモ)南柏校です!
特定の食べ物だけを食べる、もしくは食べない「偏食」ですが、発達障がいの有無にかかわらず、幼児期にはよく見られることです。そのうえで、特に発達障がいの子どもに、偏食傾向が強いことがわかっています。
わがままや気持ちの問題と思われがちですが、一般的な食事のサポート方法では効果が出ず、子どもに負担となってしまいます。偏食の原因は障がいの特性によるものであることを理解し、適切なサポート方法が必要です。
今回は、発達障がいの子どもの偏食の原因やサポート方法について解説します。子どもの偏食で悩んでいる方や、効果的なサポート方法を模索している方はぜひ参考にしてください。
【発達障がいの子どもの偏食の2つの原因】
◾️自閉症の特性「感覚過敏」によるもの
自閉スペクトラム症の一つの特性として「感覚過敏」があります。感覚過敏とは、味覚過敏や触覚過敏、嗅覚過敏などが含まれ、特定の味や食感に対して過敏に反応してしまうことです。苦い味やねばねばした食感、酸っぱいにおいを不快と感じ、食わず嫌いやはき戻しをしてしまうケースなどが挙げられます。
敏感さ・繊細さの感覚が過敏なために、一般の人には感じられない味や食感、見た目を感じてしまうことが原因です。
◾️自閉症の特性「こだわりの強さ」によるもの
自閉スペクトラム症の特性である「こだわりの強さ」も偏食につながります。こだわりが強いために、食べられる食材が限られたり、特定の食器や環境でないと食事しないなどのケースです。こだわりの強さによる偏食は理解されにくく、単なる思い込みやわがままと捉えられがちです。
こだわりは病気ではなく、子どもにとって大事な価値観・慣習であることを理解し、周りの大人が正しい知識を持って接することが大切です。
続きは次回に詳しくご説明いたします!
LUMOのYouTubeではお家トレーニングを毎日配信中です!
https://www.youtube.com/@lumo-kids
【無料体験会開催中‼︎】
児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しております LUMO南柏校では、ただいま無料体験会を開催しております!
是非一度、無料体験会にお越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
LUMO南柏校でした!
LUMO南柏校
【HP】
http://www.lumo-by-animom.jp/
【住所】
〒277-0075
千葉県柏市南柏中央3-6ブリリアント・T2階
【TEL】
04-7170-0709
◾️平日
児発クラス 10:30-11:15(45分) 送迎有
放デイクラス 16:30-17:30(60分) お迎え有
◾️祝日
児発クラス 10:00-11:30(90分) 送迎有
放デイクラス 14:00-15:30(90分) 送迎有
発達障がいの子どもの偏食の原因とは?①
教室の毎日
24/04/16 13:24