LUMOの療育!
教室の毎日
24/04/18 14:09
こんにちは!
千葉県柏市南柏にある、子ども運動教室LUMOです!
本日はLUMOの療育をご紹介したいと思います!
【発達を促すには運動がいちばん!LUMO 独自の"原始反射"という視点】
発達障がいは生まれつき脳の働き方に違いがあるという事がどの診断結果にも共通しています。
同じ障がい名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの特徴をあわせ持っていたりすることもあります。
そこで新たな視点として”原始反射”があります。発達障がいは原始反射の残存と深い関わりがあるのです。
◾️原始反射とは?
脳がまだ発達していない乳児期では、脳からの指令で体を動かしているのではなく、
無意識に体が動いてしまうことを「原始反射」と言います。
【原始反射を統合する運動で"できる”が増える!】
「原始反射」は、ある一定の条件が加わったときに自然に起こる必要不可欠な反応です。
しかし、脳が成長すると共にこの「原始反射」は自然になくなっていきます。
ですが、発達障がいの子たちは、この原始反射を残したまま成長している事が非常に多いのです。
LUMOに来る子どもたちにも検査した結果、原始反射がたくさん残っていました。
今までの観点だと、歯磨きが嫌いだから歯磨きの練習をする。顔を洗うのが嫌いだから、お風呂、プールなどで練習する。お箸が嫌いだから、お箸の練習をする。鉛筆を持つのが嫌いだか ら、楽しく絵を描いたりペンを持つ練習を行う。
というように、苦手なことの経験を積むことで克服を試みるのが一般的でした。
ですが、新たな視点である原始反射を用いて見ていくと、
歯磨きの例では口の周りを触る事や触られる事に慣れることのほうが重要です。口を動かす事や 開く事、歯を触る事、舌を動かす事など、その動作や行為のバリアとなっている原始反射を統合する運動を行うことでよりスムーズに苦手なことを克服することができます。
LUMOでは原始反射を統合をする運動を行うことで、出来ない行為・嫌いな行為行動自体が無理の ないものとなり、集中力の向上や学力の向上へと繋げる運動プログラムを行います!
新たな観点で発育発達を大きく阻害している原因となる現象を知り、原始反射を統合する事で、バリアの少ない健やかな発育発達を導いていけると私たちは確信しております。
自己をコントロールできる様になり、類稀なる才能を見出す事もできるのではないかと考えています。 特に秀でた何かを見つけてその子にとっての”光”を見出すこと。 これをテーマに私たちは子どもたちの"光"を探し、そして輝けるように自立へと導いていきます‼︎
LUMOのYouTubeではお家トレーニングを毎日配信中です!
https://www.youtube.com/@lumo-kids
【無料体験会開催中‼︎】
児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しております LUMO南柏校では、ただいま無料体験会を開催しております!
是非一度、無料体験会にお越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!
LUMO南柏校でした!
LUMO南柏校
【HP】
http://www.lumo-by-animom.jp/
【住所】
〒277-0075
千葉県柏市南柏中央3-6ブリリアント・T2階
【TEL】
04-7170-0709
◾️平日
児発クラス 10:30-11:15(45分) 送迎有
放デイクラス 16:30-17:30(60分) お迎え有
◾️祝日
児発クラス 10:00-11:30(90分) 送迎有
放デイクラス 14:00-15:30(90分) 送迎有