千葉県柏市南柏にある、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しておりますLUMO南柏校です!
・驚いた時に大きな声を出しやすい
・車酔いしやすい→バランス感覚のトラブル
・目の端に動くものが気になる→集中力の低下
・白い紙に書いた文字が読みにくい→光過敏
・物音にびっくりしやすい→聴力が敏感
・驚いた時に大きな声を出しやすい
これらは「モロー反射」の残存が原因となっている事があります。
この反射には、カラダを大きく広げる運動が統合につながります。
『モロー反射』とは
生まれたばかりの赤ちゃんが、大きな音に驚いたように、パッとカラダを広げる動作、外からの刺激に対して驚く無意識な反応の事です。
モロー反射は日が経つことに少しずつ自然に統合されていくものなのですが、それが残ってしまう事で、発達発育に影響を与えてしまう事があります。
『モロー反射』を調える方法は【仰向けでバランスボールに寝転ぶ】
最初は大きなボールの上に、後向きに乗ることが怖いと感じる子どももいますが、一度乗ってしまえば、その楽しさに子どもたちは何回も繰り返して乗りたがります。
普段の姿勢では絶対に出来ない、仰向けでカラダを反り返る動作、逆さまに見える風景、バランスボールの独特な躍動感も加わって、子どものカラダにも自然な形で刺激が加えられています。
子どもたちが何回もやりたがるのは、自身が気持ちいいと感じられているからでしょう。
LUMO南柏校の運動プログラムは、まず子ども自身が、「楽しい!」と笑えること、「できたよ!」と喜べること、を大切にしています。
無料個別体験も受け付けております。
ぜひ一度LUMO南柏校の運動プログラムを体験してみてくださいね!
ご連絡おまちしています!
驚いた時に大きな声を出しやすい…原始反射の目線で説明します。
教室の毎日
24/04/17 14:26