こんにちは。髙野です。
私事ですが、今年娘が大学に入り、息子も高校の入学式を迎えました。
息子は知的障害を伴う自閉症をもっているので、高校へのハードルが本当に高いものでした。
当初、行きたかった高校に落ち、もともと中学校で勧められた
支援学校の高等部に入学しましたが、
ある時息子に
「僕は勉強したいので学校を変わりたい。」と言われました。
塾に行って受験勉強頑張りたい。」と言われ、
自ら学びたいと言われた時は本当に驚きました。
そういわれたら私も頑張るしかありません。
そういった塾も探しましたがあまりしっくりこなかったので、
幼少期に通わせて頂いた公文に行き
また小学校レベルの所から始めました。
私としては公文に行ったから学力が上がるのか。。。ではなく
勉強したいという気持ちをちゃんと親は理解してくれた。という思いを持ってほしかったというのが一番です。
そして足切りのない、理解のある公立校が自転車で通える所にあったので
そこを選び無事合格に至りました。
合格発表の日は本当に喜んでいて入学式は本当に晴れやかに笑っていました。
彼のチャレンジ精神にはいつも感心させられます。
毎日、得意な料理で自分で朝ご飯を作り、出かけたら夜まで帰ってきません。
そんな一般的な高校生のような生活をしている彼をいつも不思議に思えます。
色々心配はつきないですが彼を信じてあげるしかないのかなと思っています。
ただ、彼は自分で何でもできるので、こちらとしては本当に楽になりました。
彼の高校生活は始まったばかりですが、彼の知的好奇心をサポートできるようにこれからもずっと応援していきたいと思います。
彼の次の夢は大学生になること。だそうです^^
今年入学の皆様、本当におめでとうございます!!
楽しい学校生活になれますよう心より願っています。
入学式を迎えて
代表髙野の日々ブログ
24/04/10 11:33