児童発達支援事業所

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1809-9887
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

今年も残りわずかとなりました

ぴりかの今年の営業は12月26日で仕事納めとなりました。

年が明けたら年長さんはあっという間に小学校入学です。
生活もガラリと変わりますね。

この一年どこに進学させるか悩まれた親御さんも多かった事でしょう。

年長の11、12月。精神不安定になられた親御さんもいらっしゃいます。(私の周りや私は、息子の年長時代この時期すごく不安定でした。発達の親御さんあるあるです笑い泣き)


年中さんも年が明けたらあっという間に年長さんです。
未就学児と言われる期間も残り1年間となります。

障害を持ったお子さんの人生で1番はじめての大きな親の選択って小学校入学になるのではないかな?と私は思います。

小学校は義務教育。
進学するにあたって、普通級で問題なく生活していけるのか?
支援級が良いのか?
支援学校が良いのか?

教育委員会の発達検査や面談でアドバイスはあるものの、最終決定権は親が持ちます。

小学校生活が楽しいものになるか。

将来の進める進路がまずこの1番目の選択にかかってきます。


未就学児さんはそんな小学校生活をどう送るかの大切な準備期間だと私は思います。
この時期に基礎を作っておくかどうかで小学校生活が全然変わったものとなっていきます。

今振り返ると未就学児時代って時間があったんだなと感じます。
生まれたばかりのスタートラインはみんな同じです。
そこから個人差が色々出ていきます。

◯◯が出来るのを待ちましょうだととても時間がかかります。
ちょっと教え方を変えればその時間を短縮する事が出来ます。

将来的な事を考えると小さいうちにやっておいた方が子も親も楽になります。

早期療育が大切だと言われるところですね。

目の前に来てから考えるではなく、先の先を見る力を養いましょう。

微力ながらもぴりかでは私たちの持っている情報を共有させて頂いております。


知らないという事は損をする

常にアンテナ張っておきましょう!!
電話で聞く場合はこちら:050-1809-9887
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
25人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-9887

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。