児童発達支援事業所

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室

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児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室 児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室
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2024年2月開所の児童発達支援事業所、放課後等デイサービスです。
ABA(応用行動分析学)に基づいた1回70分1対1での個別療育をおこなっております。
お子さまの年齢、発達に合わせて学習支援もおこなっております。
まずはお気軽にご連絡ください。

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支援へのこだわり

プログラム内容

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/プログラム内容
ぴりかでは、お子様にABA(応用行動分析)に基づいた1対1の個別療育を行います。

基本プログラムは「つみきプログラム」です。
この本を基本に、個々に応じたプログラム(日々の困りごと、癇癪、他害、自傷、物投げ、奇声)を課題とし、セラピーしていきます。
※当事業所はNPO法人つみきの会提携事業所です。

1回70分の個別療育の中でお子様の発達段階に合わせた課題をスモールステップで取り組んでいきます。
好きな(強化子)ものを探し、課題に対するモチベーションを上げ、楽しくセラピーしていきましょう。

スタッフの専門性・育成環境

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/スタッフの専門性・育成環境
認定ABAセラピスト・保育士・作業療法士・児童支援員・介護福祉士・認定心理士・ニューロフィードバックセラピスト在籍

ABA国際資格スクールを受講することや、スタッフとして勤めることで、常にABA療育の知識や専門性の向上に努めています。






その他

児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/その他
個別療育をおこなうお部屋が三部屋あります。
まずは個別で集団へ入るための力を身に付け、徐々に小集団(2,3組)での活動ができるようステップアップしていきます。
小学校に入ってから困らない力を早期療育の大事な時期に、身に付けましょう。
幼稚園での活動、小学校入学を見据えた療育をおこないます。

また、放課後等デイサービスではお子さまの年齢、発達段階に合わせて学習支援にも力を入れていきます。
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ブログ

( 44件 )

集団行動が出来ない

年長さんのお問い合わせが増えています。 小学校まで残り1年というこの期間、きっと心配になるご家庭も多いのでしょう。 はじめてのデイ利用という方が多いです。 ではその子達にぴりかがやってあげられる事はなんでしょうか? 集団行動が出来ないとおっしゃるお子さんに多いのが、 ・お話を聞く力 ・やりますよと指示された事に行動する力(注目する力) ・待つ力 が弱い傾向にあります。 集団行動に入れないという事ですが、個別ではどうでしょう? 個別での場合はお話毎回聞けますか? 行動に移す事が出来ますか? 個別で出来ないのに、集団に入ってできる訳がありません。 まずは、聞く力、注目する力、待つ力を鍛えます。 ぴりかでは、親御さんに一緒に来ていただいてその力を付ける方法をお教えします。 ご家庭でも取り組んで頂きます。 行動を変えるという事は、1回70分の個別療育に行って終わりという事にはなりません。 環境を変えていく事、環境を作ってあげる事が大事です。 それにプラスして、ニューロフィードバックを取り入れております。 こちらは多動、衝動、不安に効果があると言われています。 昨年も同じ悩みを持った年長さんが2名ぴりかを利用しました。 この春、小学校に入学し、楽しい小学校生活送れるな、これで大丈夫!という形になりましたので5月に卒業していきました✨ 楽しい小学校生活を送るためには、年長の1年間というのはとても大事です。 小学校準備頑張っていきましょう!

教室の毎日
25/06/06 14:22 公開

目を合わせましょう

・目が合わない。 ・見てくれない。 ・違う方向を向いている。 自閉症の特徴とよく言われている行動です。 いや、うちの子別にちゃんと見てるし! 目合ってるよ! 管理者は息子が小さい時そう思っていましたが、今考えてみると、見ている時間が他の子より短かったり(一瞬見て目を逸らす)、他の事に気を取られ、違う方を見ながらなんていう事も多かったです💦 目が合っていないとどんな不都合があるの?? 見ていないと言う事は、学習の機会が減ってしまうと言う事です。 見ていないと言う事は、正答率が下がります。 でもそんなの力ずくでこっちを毎回見せるわけにもいかないし、どうしようも出来ないじゃん!! 出来るんです✨ ABAの原理を利用します。 生き物は良いことがあると行動が増えるという 応用行動分析学の基本です! 普段の生活で意識してみましょう。 要望がある時、 ◯◯して欲しいと希望している時がチャンスです。 ・食べたい。 ・とって欲しい。 ・開けて欲しい。 ・抱っこして欲しい。etc・・・ そんな時、ちゃんとこちらに目を向けてもらいましょう。 違う方向を向きながら、目が合っていない時に要望を叶えてはいけません。 親御さんはついつい我が子の言ってることが言葉が無くても伝わってしまいます。 こっちを見て要望を訴えてきた時に叶えてあげましょう。 それを繰り返し行う事で見る力爆上がりです✨ これは年齢が小さくてもできる関わりです!! 行動は、日々の生活でのちょっとした関わり方で変えることができます。

教室の毎日
25/04/22 11:52 公開
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在籍するスタッフ

( 5件 )
作業療法士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/あき先生
あき先生
代表のあき先生です。
小学校6年生になる自閉症児の父です。
息子にABAを教えるため自宅に来てくれたABAセラピストさんの真似からはじめ、
together社の認定ABAセラピスト、つみきの会支援者講習、アジアパシフィクABAネットワークで勉強しました。
つみきの会ペアレントチューターとして家庭訪問しABAセラピストをした経験や現在もアジアパシフィクABAネットワークのスタッフとしてお仕事もしております。
2023年まで幼児、小学生の塾の先生もしていました。
その他、認定心理士でニューロフィードバックセラピストでもあります。
日常での困りごとABAでわかりやすくお教えします。
児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/まゆこ先生
まゆこ先生
ぴりかの管理者をやっております。
プライベートでは自閉症スペクトラムの息子、娘の2児の母です。
6歳になってもおむつが外れずパパママも言えなかった息子が家庭療育でABAをおこなったところ、パパママ呼べるようになり、ひらがなを覚え、おむつも外れた事からABAにはまっていきました。
息子が小さかった頃にこんな発達支援事業所があったら良かったなと思ったことを形にしました。
元公文教室の指導者をしていた経験より特に学習支援が得意です。

NPO法人つみきの会 理事
認定ABAセラピスト
元公文教室の指導者
児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/ともこ先生
ともこ先生
私は、保育士として働いているときにABAに出会いました。
ABAを用いて子どもたちと接してみると「できた」「できる」と子どもの行動に変化が現れた事を実感しました。
子どもたちも自分でできる事が増えると嬉しいようでした。
ABAぴりか平岸教室でもお子様、保護者様と一緒に「できた」「できる」事がたくさん増えるように支援したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

保育士
介護福祉士
認定心理士
ソーシャルワーカー
認定ABAセラピスト
ABAT講習修了
QASP-S受講中
児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/あいり先生
あいり先生
保育士資格と免許を取得してすぐに派遣会社に勤め、様々な保育所や幼稚園、児童デイサービス等で勤務させて頂きました。
発達がゆっくりなお子さまへの正しい対応が分からず、悩むことが多々ありました。
そんな時、ぴりかで「ABA」を知りました。
現在の利用者さんにも既に変化が見られ始め、良い方向に向かっている様子を見ているとABAの効果を実感できています。
これからもABAを学び続け、保護者さまに寄り添い、お子さまと共に成長し続けていきたいと考えております。

保育士
児童発達支援事業所 放課後等デイサービス ABAぴりか平岸教室/いずみ先生
いずみ先生
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施設からひとこと

日本ではまだ当たり前ではないABA(応用行動分析学)に基づいた個別療育をおこなっております。
ABAでは、言葉や文字の習得、身辺自立、おもちゃの正しい遊び方、癇癪の時の対応の仕方、ご家庭でどうお子様と関われば良いかなどお教えします。
家庭生活、幼稚園・保育園、小学校、生活での困りごと(癇癪、他害、自傷、物投げ、奇声など)何でもご相談下さい。
ご連絡お待ちしております。
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地図

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条10丁目8-23
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09:00〜17:00
長期休暇
09:00〜17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。