こんにちは(^^♪『かみか企画』です☆
子どもさんの多くは遊んで帰ろうとするときに『帰りたくない』というのをよく聞くと思うのですが、発達のお子様は特に多いと感じたことはないですか?
これは、本当にわかりやすくて『楽しい所から楽しくない世界に帰る心の準備まだできていないよ』と言っているだけなんです💡
今つぶやきたかったのはこのことですが、長々と話すとおそらくこうなります(;'∀')
✅ 「帰ろう」が嫌な主な理由
① 切り替えが苦手
楽しい活動 → 帰宅という 状況の変化に心が追いつかない。
急な指示だと「まだ心の準備ができてない!」となり拒否します。
② 今やっていることへの強いこだわり
発達タイプの子は「あと少し」「キリの良いところまでやりたい」が強い。
→ 中断されることがストレスになる。
③ 見通しが持てていない
・あと何分で帰るの?
・帰って何するの?
が分かっていないと、 次への不安が“イヤ”という反応になって出る。
④ “帰る=楽しくない・疲れる”の経験がある
帰る=
❌ 宿題
❌ お風呂
❌ 叱られる
というイメージになっている場合、拒否が強くなる。
⑤ 感覚過敏・環境ストレス
外出先の刺激が心地よくても、帰る道中や家は疲れやすいことも。
→ 家でクールダウンできないと「帰りたくない」となる
🌟 対策(すぐ使える声かけ・工夫
原因 切り替えが苦手
効果的な対応 例5分前・3分前など 予告をする
原因 見通しがない
効果的な対応 タイマー・絵カードで 次の流れを見える化
原因 こだわりが強い
効果的な対応 「ここまでやったら帰ろう」終わりの基準を決める
原因 帰る=嫌なイメージ
効果的な対応 帰宅後にご褒美の楽しみを1つ用意
原因 感覚過敏
効果的な対応 帰り道で聴く音楽、ガム、タオルなど安心アイテムを用意
✏️ 声かけ例
予告型
「あと5分で帰るね。終わる準備をしよう」
選択肢型
「今帰る?あと3分して帰る?選んでいいよ」
見通し型
「帰ったらアイス→お風呂→ゲーム10分だよ」
長々と読んで頂いた方ありがとうございます。
子どもさんの多くは遊んで帰ろうとするときに『帰りたくない』というのをよく聞くと思うのですが、発達のお子様は特に多いと感じたことはないですか?
これは、本当にわかりやすくて『楽しい所から楽しくない世界に帰る心の準備まだできていないよ』と言っているだけなんです💡
今つぶやきたかったのはこのことですが、長々と話すとおそらくこうなります(;'∀')
✅ 「帰ろう」が嫌な主な理由
① 切り替えが苦手
楽しい活動 → 帰宅という 状況の変化に心が追いつかない。
急な指示だと「まだ心の準備ができてない!」となり拒否します。
② 今やっていることへの強いこだわり
発達タイプの子は「あと少し」「キリの良いところまでやりたい」が強い。
→ 中断されることがストレスになる。
③ 見通しが持てていない
・あと何分で帰るの?
・帰って何するの?
が分かっていないと、 次への不安が“イヤ”という反応になって出る。
④ “帰る=楽しくない・疲れる”の経験がある
帰る=
❌ 宿題
❌ お風呂
❌ 叱られる
というイメージになっている場合、拒否が強くなる。
⑤ 感覚過敏・環境ストレス
外出先の刺激が心地よくても、帰る道中や家は疲れやすいことも。
→ 家でクールダウンできないと「帰りたくない」となる
🌟 対策(すぐ使える声かけ・工夫
原因 切り替えが苦手
効果的な対応 例5分前・3分前など 予告をする
原因 見通しがない
効果的な対応 タイマー・絵カードで 次の流れを見える化
原因 こだわりが強い
効果的な対応 「ここまでやったら帰ろう」終わりの基準を決める
原因 帰る=嫌なイメージ
効果的な対応 帰宅後にご褒美の楽しみを1つ用意
原因 感覚過敏
効果的な対応 帰り道で聴く音楽、ガム、タオルなど安心アイテムを用意
✏️ 声かけ例
予告型
「あと5分で帰るね。終わる準備をしよう」
選択肢型
「今帰る?あと3分して帰る?選んでいいよ」
見通し型
「帰ったらアイス→お風呂→ゲーム10分だよ」
長々と読んで頂いた方ありがとうございます。