こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子どもに「絶対言ってはいけない言葉」
代わりにどう関わればいい?親ができる具体例
発達障害のある子どもたちは、脳の特性によって“苦手”が生まれているだけで、決して「わざと」「怠けている」わけではありません。
だからこそ、親の声かけひとつで、子どもの安心感も自己肯定感も大きく変わります😊✨
今日は、つい言ってしまいがちなNGワードと、代わりにどう声をかけると子どもが落ち着きやすいかを、わかりやすく具体例付きで紹介します。
「なんでできないの?」←あなたは何でもできるんですかーーー💢
子どもは理由を説明する力も、整理して話す力もまだ未熟です。
責められていると感じると、さらに固まって動けなくなります。
✔ 親ができる代替行動
• 「どこがむずかしかった?」と場所を絞って聞く
• できている部分を先に認める声かけをする
• →「ここまでできたね、あと少しだね✨」
• 一緒に1ステップだけ進めてあげる
• →「最初の1個だけ一緒にやろうか😊」
「早くして!」←自分の感覚で言わないで
急かされると焦りが強まり、逆に動けなくなる子が多いです。
✔ 親ができる代替行動
• 視覚的に伝える
• →「タイマー3分ね⏲️」
• 順序を言葉で区切る
• →「靴下を履く→靴を履く、の順番でやろうか」
• 最後までできたらしっかりフィードバック
• →「自分でできたね!すごいね✨」
「普通はこうするでしょ」←【普通?嫌いな言葉上位まず普通てなに】
“普通”と言われると、「自分は普通じゃない」と捉えてしまいます。
「そんなことで泣かないの!」←【そんなこととはなに。こっちからしたら一大事💢👊】
発達特性によって、子どもにとっては“本当に大きなこと”。
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)はできるのに」←じゃあ、そっちばかり可愛がれば
兄弟比較は、子どもの心に深い傷を残します。
「わざとでしょ?」←そんなわけあるかい
多くの場合、“脳の機能”の問題で、意図的ではありません。
「もう知らない!」←ゆーたな?
“見放された”と強い不安に繋がります。
子どもは、親の言葉で世界を学びます。
だからこそ、「どう言うか」より先に「どう関わるか」がとても大切です。
完全にNGワードをゼロにするのは無理でも、
すこしずつ“言いかえ”や“工夫”ができれば、
子どもはびっくりするほど落ち着きやすくなります
発達障害の子どもに「絶対言ってはいけない言葉」
代わりにどう関わればいい?親ができる具体例
発達障害のある子どもたちは、脳の特性によって“苦手”が生まれているだけで、決して「わざと」「怠けている」わけではありません。
だからこそ、親の声かけひとつで、子どもの安心感も自己肯定感も大きく変わります😊✨
今日は、つい言ってしまいがちなNGワードと、代わりにどう声をかけると子どもが落ち着きやすいかを、わかりやすく具体例付きで紹介します。
「なんでできないの?」←あなたは何でもできるんですかーーー💢
子どもは理由を説明する力も、整理して話す力もまだ未熟です。
責められていると感じると、さらに固まって動けなくなります。
✔ 親ができる代替行動
• 「どこがむずかしかった?」と場所を絞って聞く
• できている部分を先に認める声かけをする
• →「ここまでできたね、あと少しだね✨」
• 一緒に1ステップだけ進めてあげる
• →「最初の1個だけ一緒にやろうか😊」
「早くして!」←自分の感覚で言わないで
急かされると焦りが強まり、逆に動けなくなる子が多いです。
✔ 親ができる代替行動
• 視覚的に伝える
• →「タイマー3分ね⏲️」
• 順序を言葉で区切る
• →「靴下を履く→靴を履く、の順番でやろうか」
• 最後までできたらしっかりフィードバック
• →「自分でできたね!すごいね✨」
「普通はこうするでしょ」←【普通?嫌いな言葉上位まず普通てなに】
“普通”と言われると、「自分は普通じゃない」と捉えてしまいます。
「そんなことで泣かないの!」←【そんなこととはなに。こっちからしたら一大事💢👊】
発達特性によって、子どもにとっては“本当に大きなこと”。
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)はできるのに」←じゃあ、そっちばかり可愛がれば
兄弟比較は、子どもの心に深い傷を残します。
「わざとでしょ?」←そんなわけあるかい
多くの場合、“脳の機能”の問題で、意図的ではありません。
「もう知らない!」←ゆーたな?
“見放された”と強い不安に繋がります。
子どもは、親の言葉で世界を学びます。
だからこそ、「どう言うか」より先に「どう関わるか」がとても大切です。
完全にNGワードをゼロにするのは無理でも、
すこしずつ“言いかえ”や“工夫”ができれば、
子どもはびっくりするほど落ち着きやすくなります