こんにちは(^^♪『かみか企画です』⭐
発達障害の子が授業中に思っているかもしれないこと(これは僕の勝手な想像です)
「聞いていない」ように見える、その内側で
「話を聞いていない」
「集中力がない」
「ぼーっとしている」
授業中の子どもを見て、
そんなふうに感じることはありませんか?
でも発達障害のある子の多くは、
何も考えていないのではありません。
むしろ、
考えすぎていることが少なくないのです。
授業が始まった瞬間から、頭の中はフル回転
先生の話が始まると同時に、
子どもの脳内ではこんなことが起きているかもしれません。
• 今どこまで聞けばいい?
• これって前の話と同じ?違う?
• ノート取る?聞く?どっち?
• 間違えたらどうしよう
「聞く」以外の処理が同時進行しています。←大変よね
「板書」と「説明」を同時にできない理由
黒板を書きながら聞く。
大人には当たり前でも、
発達障害の子にとっては、
• 見る
• 聞く
• 書く
この3つを同時に行うのは
かなり高度な作業です。
そのため頭の中では、
「書いてる間に話が消えた」
「聞いてたら書けなかった」
ということが起こります。
指名されるまでの時間がつらい
「〇〇さん、答えて」
その一言が出るまでの間、
• 当たったらどうしよう
• 間違えたら恥ずかしい
• 何て言えばいい?
と、心臓がドキドキ。
授業を聞く余裕がなくなる
子もいます。
分からなくなった瞬間、置いていかれる感覚
説明の途中で
一つ分からない言葉が出ると、
• その言葉が気になって
• 次の説明が入らない
結果、
「もう何の話か分からない」
という状態になることがあります。
これは
理解力の問題ではなく、処理の順番の問題です。
体が動いてしまう理由
• もぞもぞする
• 立ち上がる
• 物を触る
これも
「ふざけている」わけではありません。
刺激を調整して集中しようとしている行動
の場合があります。
「ちゃんと座って聞きなさい」が苦しい理由
じっと座っているだけで、
• 音
• 視線
• 空気感
たくさんの刺激が入ります。
発達障害の子にとっては、
座っている=我慢大会
になっていることもあります。
大人にできること
① 情報を減らす
• 話すことを短く
• 板書を減らす
• 一つずつ伝える
② 選択肢を用意する
• 聞くだけ
• 後で見る
• メモは最低限
全部やらせない
③ 分からなくなっても戻れる安心
「分からなくなったら聞いていい」
「途中からでも大丈夫」
この一言が、
子どもの脳を守ります。
🍀てなことで🍀
発達障害の子は授業中、
• サボっているのではなく
• やる気がないのでもなく
必死に追いつこうとしている
のかもしれません。
「集中できない子」ではなく、
「処理が追いつきにくい子」として見るといいかもね👍
発達障害の子が授業中に思っているかもしれないこと(これは僕の勝手な想像です)
「聞いていない」ように見える、その内側で
「話を聞いていない」
「集中力がない」
「ぼーっとしている」
授業中の子どもを見て、
そんなふうに感じることはありませんか?
でも発達障害のある子の多くは、
何も考えていないのではありません。
むしろ、
考えすぎていることが少なくないのです。
授業が始まった瞬間から、頭の中はフル回転
先生の話が始まると同時に、
子どもの脳内ではこんなことが起きているかもしれません。
• 今どこまで聞けばいい?
• これって前の話と同じ?違う?
• ノート取る?聞く?どっち?
• 間違えたらどうしよう
「聞く」以外の処理が同時進行しています。←大変よね
「板書」と「説明」を同時にできない理由
黒板を書きながら聞く。
大人には当たり前でも、
発達障害の子にとっては、
• 見る
• 聞く
• 書く
この3つを同時に行うのは
かなり高度な作業です。
そのため頭の中では、
「書いてる間に話が消えた」
「聞いてたら書けなかった」
ということが起こります。
指名されるまでの時間がつらい
「〇〇さん、答えて」
その一言が出るまでの間、
• 当たったらどうしよう
• 間違えたら恥ずかしい
• 何て言えばいい?
と、心臓がドキドキ。
授業を聞く余裕がなくなる
子もいます。
分からなくなった瞬間、置いていかれる感覚
説明の途中で
一つ分からない言葉が出ると、
• その言葉が気になって
• 次の説明が入らない
結果、
「もう何の話か分からない」
という状態になることがあります。
これは
理解力の問題ではなく、処理の順番の問題です。
体が動いてしまう理由
• もぞもぞする
• 立ち上がる
• 物を触る
これも
「ふざけている」わけではありません。
刺激を調整して集中しようとしている行動
の場合があります。
「ちゃんと座って聞きなさい」が苦しい理由
じっと座っているだけで、
• 音
• 視線
• 空気感
たくさんの刺激が入ります。
発達障害の子にとっては、
座っている=我慢大会
になっていることもあります。
大人にできること
① 情報を減らす
• 話すことを短く
• 板書を減らす
• 一つずつ伝える
② 選択肢を用意する
• 聞くだけ
• 後で見る
• メモは最低限
全部やらせない
③ 分からなくなっても戻れる安心
「分からなくなったら聞いていい」
「途中からでも大丈夫」
この一言が、
子どもの脳を守ります。
🍀てなことで🍀
発達障害の子は授業中、
• サボっているのではなく
• やる気がないのでもなく
必死に追いつこうとしている
のかもしれません。
「集中できない子」ではなく、
「処理が追いつきにくい子」として見るといいかもね👍