運動療育では鉄棒やなわとび等、苦手意識がつきやすい活動も行っています。
なぜ苦手になってしまうかというと、鉄棒でいえば「掴む、まわる、支える」 なわとびでいえば「手首をまわす、タイミングを合わせ跳ぶ」など複数の動きを適切に合わせる必要がある為といわれています。
教室での活動で大事にしていることの一つは「スモールステップ」で行うこと!
鉄棒の前まわりの場合は掴む練習の「ぶらさがり」支える練習の「つばめポーズ」など段階を分けて達成感が持てるようにプログラムを設定しています。また、難しい場合は必ず補助も入れます♪
子どもたちが「楽しい!」を思えるよう、自信につながるようなサポートをこれからも心掛けます☺
なぜ苦手になってしまうかというと、鉄棒でいえば「掴む、まわる、支える」 なわとびでいえば「手首をまわす、タイミングを合わせ跳ぶ」など複数の動きを適切に合わせる必要がある為といわれています。
教室での活動で大事にしていることの一つは「スモールステップ」で行うこと!
鉄棒の前まわりの場合は掴む練習の「ぶらさがり」支える練習の「つばめポーズ」など段階を分けて達成感が持てるようにプログラムを設定しています。また、難しい場合は必ず補助も入れます♪
子どもたちが「楽しい!」を思えるよう、自信につながるようなサポートをこれからも心掛けます☺