放課後等デイサービス

TAKUMI天王寺教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-6515
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

上半身の姿勢と骨盤の関係

こんにちは!TAKUMI天王寺教室です。
今回は、「上半身の姿勢と骨盤の関係」についてご紹介します。

骨盤(こつばん)は、腰の骨格を構成するひとつの大きな構造体です。ウエストの少し下に両手を「えっへん!」というポーズをしたときに、親指や人差し指のあたりにゴツゴツと触れるのが骨盤の一部です。

骨盤の重要なポイントは、背骨に連結していることです。背骨は、頭蓋骨の下部からはじまり、首・胸・腰を通って、お尻の少し上で骨盤に接続しています。このことから、上半身の姿勢は、背骨の位置取りによって変化します。この姿勢に大きく関わる背骨の「土台」となるのが、先ほどの骨盤です。

このため、骨盤が寝ている(後傾している)と、姿勢もまっすぐに保つことが難しいです。例えば、上半身の姿勢不良というと猫背や傾きが挙げられますが、これらを整えていくときにまずはじめに着目すべきは骨盤が立っている(前傾している)かどうかを確認することが重要です。簡単なチェック方法としては、「上を向いて、おへそを前に突き出してみてください」とお子様に伝えた時に、ぐぐぐっと腰が前方に動くようであれば、まだ骨盤を前傾できる余地があると判断できるでしょう。このように骨盤を立てる(前傾させる)時に必要なのが、体幹筋力です。

TAKUMI天王寺教室では、様々な場面で姿勢保持や体幹トレーニングの実践方法をお伝えしています。ぜひこの機会に、一度ご体験くださいね!

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります。
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォームから
お気軽にお問合せください。
TAKUMI(たくみ)についての活動内容は、
Instagramでも発信しています!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
電話で聞く場合はこちら:050-1726-6515
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
15人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-6515

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。