今週の集団トレーニングのテーマは「詳しい説明」です。
今回は「電話などで見えない相手に、自分の名前の漢字を伝える」ということに取り組みました。
大人になると、電話で問い合わせをしたり申し込みや受付をする際に「お名前よろしいでしょうか」と聞かれることがよくありますね。
そんな際に、自分の名前の漢字を言葉で伝える練習です。
出題役と書き取り役に分かれて実践しました。
例
A君:私の名前は「おーたにしょうへい」です。だけどあの野球選手の字ではありません。まず、「おう」は上に「公園の公」を書きます。下に鳥の「羽」を書きます」
Bさん:書けました
C君:字がわからないのでBさん教えてください。
などなど、1字ずつを分解して説明しました。
ポイントは相手に伝わりやすいように「上に」「下に」と位置を示したり、「公園の公」など、相手に馴染みのある例えをする点です。
また、聞く側も漢字がわからない際は、「わかる人に聞く」という練習も兼ねています。
順番に全員行い、率直な感想を聞くと「意外と難しかった」と話していました。
「でも多分絶対こういうことあるから、自分の名前を説明できるようにしたい」と話す子もおり、少しでも役立つきっかけになれば嬉しいです。
ではまた来週!
集団トレーニング:言葉で名前(漢字)を伝える
トレーニング
24/09/21 10:45