「りあん」では、「楽しい、笑顔が絶えない りあん」を 毎日実現していきます。
そのために、「りあん」では
① 子どもが来所しましたら、子どもの顔を見て、笑顔で挨拶!!
② 来所直後は、来所時の子どもの心情、体調などを把握します。
子どもの様子を見守り、今の気持ち、体調、学校での様子などを問いかけます。(無理には聞かないで・・・)(受け止めは、共感の言葉かけをしていきます)
③ 子どもの心情・体調に寄り添い、荷物の整理、課題への取組等の促しを
していきます。
*指示ではなく、促し(自己選択して、自己決定できる声掛けをします)
「〇と△ どちらをやる?」「そうか、Aもいいけど Bはどうかな?」 「そうかつかれているのか 休んでできるようになったら 声をかけてね」 など・・・
④ 子どもからの声を最優先に受け止めます。
指導員は「〇〇だから待って」は言わないようにしています。
指導員が自分が対応できないときは、周りの指導員に声をかけてお願いをします。お願いが難しい時には、何分待つか具体的に待つ時間を子どもに知らせるようにして見通しが持てるように対応しています。
「楽しい、笑顔が絶えない りあん」を 毎日実現!!
教室の毎日
25/01/29 10:54
