放課後等デイサービス

こころん第一教室のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1724-7109
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

【黒板プロジェクト③】木が黒板に!みんなで息を合わせてペタリ

教室の壁を黒板にする「黒板プロジェクト」
第1回の「計画」、第2回の「土台作り」を経て、第3回となる今回は、ついに「黒板シート貼り」です!

木の壁が、黒板へと生まれ変わる感動の瞬間をお届けします。

今回貼り付けるのは、壁一面を覆う特大サイズの黒板シート。
筒状に巻かれて届くため、そのまま貼ろうとするとクルクルと丸まってしまい、うまく貼れません。

そこで、作業の一日前から準備を開始
床いっぱいにシートを広げ、端っこに重しを乗せて、まずは「巻き癖」を取って平らにするところからスタートしました。

「きれいな黒板を作るには、下準備が大事でした。

そして迎えた当日。ここからが最大の難関です。
これだけ大きなシールを、空気を入れずに真っ直ぐ貼るのは、大人でも至難の業💦

そこで今回は、DIYが得意な「シート貼りの達人」スタッフが司令塔になり、みんなでチームを組みました。 「せーの!」で息を合わせて

「右端、しっかり持ってて」「下から上に向かって空気を抜いて」

シートがズレないように押さえる係、空気を押し出す係…。
全員が自分の役割を全うし、声を掛け合いながら、少しずつ、少しずつ貼り進めていきました。

まさに「協調性」のたまもの!
みんなの呼吸がピタリと合った瞬間でした✨

そして、最後の一貼りを終えると……
それまで木目だった壁が、一面「真っ黒な画面」に大変身!

「おぉ~すごい!」「本当に黒板になった!」
と、教室中に拍手と歓声が響き渡りました👏
苦労して貼った分、その感動もひとしおです。

仕上げに、後々空気が入って剥がれてこないよう、端っこのはみ出たシートをカッターで丁寧に切り取って整えました。

これで、書くための「画面」は完成です!
次回はいよいよ最終回。チョークや黒板消しを置くための「チョーク受け」を取り付けます。

どんな絵が描かれていくのか……
完結編となる【第4回】も、どうぞお見逃しなく!
電話で聞く場合はこちら:050-1724-7109
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
5人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1724-7109

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。