こんにちは!
尼崎市にある、児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO園田校です。
・行進で同側の手足が出る
・読み書きが苦手だ
・キャッチボールができない
こうしたお悩みをお持ちのお子様はいませんか?
これらのお悩みは『ATNR(非対称性緊張性頸椎反射)』が原因かもしれません。
では、ATNRとは何でしょうか?
これは、赤ちゃんがもつ原始反射の一つで、顔を向けた反対側の肘が曲がる反射です。
通常、この反射は生後4ヶ月頃に消失し、次第に見えなくなります。
ATNRが残っているとどうなってしまうのか?
・ものの左右をとらえるのが苦手なため、鏡文字を書く
・正中交差を伴う、テニス等のスイングスポーツが苦手
・手と目の協調性が困難になり、キャッチボールができない
・ディスレクシア傾向により読み書きに困難がある
ATNRを調えるには、くま歩きがおすすめです。
左右同側の手足が出ないよう、バラバラに動かすことを意識することがポイントです。
以下のLUMOのYouTubeでは、ATNRを調えるおうち運動を紹介しています!
ぜひご覧ください。
【正中線交叉】身体をスムーズに動かせるようになろう!ビジョンも鍛えて一石二鳥!
https://youtu.be/MOwqx09heVs?si=_IsFtjMNPdMrkANq
ご家庭での取り組みに加え、運動療育を行うことでお子様のお困りごとが減っていきます。
✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎
LUMO園田校では、原始反射に着眼点を置き、その反射を調える運動療育を行っています。
随時無料体験受け付け中です!
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム:https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
園田校公式LINE:https://lin.ee/935RnKQ
ボールを遠くに投げるには~ATNRを調える~
教室の毎日
25/01/08 15:29