
職員と一緒にペットボトルをダンベルに見立てた運動遊びをしました!
水の入ったペットボトルを両手に持って、膝を曲げたり、腕をぐーっと伸ばしたり。
「1、2、3、4,5!」と声を合わせながら、楽しそうに体を動かす子どもたちの姿がありました。
職員が見本を見せると、子どもたちはじっと目で追いながら 「同じようにやってみよう!」と真剣にチャレンジ。
腕を曲げる動作や体のバランスを取る動作を通して、 ボディーイメージ(自分の体を意識してコントロールする感覚)が育っていきます。
「できた!」「ぼく力持ち!」と笑顔で取り組む姿は、 ただの遊びではなく、楽しい運動体験そのもの。
遊びの中で自然と体を動かし、自信につながっているようでした。
これからも、子どもたちが楽しみながら挑戦できる運動遊びを取り入れていきたいと思います。
水の入ったペットボトルを両手に持って、膝を曲げたり、腕をぐーっと伸ばしたり。
「1、2、3、4,5!」と声を合わせながら、楽しそうに体を動かす子どもたちの姿がありました。
職員が見本を見せると、子どもたちはじっと目で追いながら 「同じようにやってみよう!」と真剣にチャレンジ。
腕を曲げる動作や体のバランスを取る動作を通して、 ボディーイメージ(自分の体を意識してコントロールする感覚)が育っていきます。
「できた!」「ぼく力持ち!」と笑顔で取り組む姿は、 ただの遊びではなく、楽しい運動体験そのもの。
遊びの中で自然と体を動かし、自信につながっているようでした。
これからも、子どもたちが楽しみながら挑戦できる運動遊びを取り入れていきたいと思います。