
子どもたちがニューブロックを使って電車の車庫づくりをしていました。
遊び始めの際、ひとりの子が友達に向かって、 「〇〇くん電車好きじゃん。一緒にコース作ってみない?」と声をかけていました。
自分の遊びに夢中になるだけでなく、 「友達は何が好きかな?」と相手の気持ちを考えて誘う姿に、子どもたちの成長を感じます。
誘われた友達も「いいよ!」と笑顔で加わり、 2人で力を合わせて大きな車庫とコースを完成させることができました。
遊びを通して、「一緒にやろう」「どうしたら楽しくなるかな」と考える力が、 日々の生活の中で少しずつ育っています。
遊び始めの際、ひとりの子が友達に向かって、 「〇〇くん電車好きじゃん。一緒にコース作ってみない?」と声をかけていました。
自分の遊びに夢中になるだけでなく、 「友達は何が好きかな?」と相手の気持ちを考えて誘う姿に、子どもたちの成長を感じます。
誘われた友達も「いいよ!」と笑顔で加わり、 2人で力を合わせて大きな車庫とコースを完成させることができました。
遊びを通して、「一緒にやろう」「どうしたら楽しくなるかな」と考える力が、 日々の生活の中で少しずつ育っています。