
自分で描いたキャラクターの絵を切り取り、ストローに貼り付けてオリジナルのペープサートを作って遊んでいる子ども達です。
自分の描いたキャラクターだからこそ、 「お化けだよ~♪」「跳べるの!」と、 イメージがどんどん広がっていきます。
また、友達が夢中になって作っている姿を見て、「わたしもつくりたい!」と興味を持ち、 真似をして制作に参加する子もいました。
出来上がったキャラクター同士で物語を作り、 「こっちに来て!」とやり取りを楽しむ姿は、まるで小さな劇場のよう。
“自分でつくる”ことと“友達と遊ぶ”ことが重なり合い、 創造力と人との関わりが広がっていく時間となりました。
自分の描いたキャラクターだからこそ、 「お化けだよ~♪」「跳べるの!」と、 イメージがどんどん広がっていきます。
また、友達が夢中になって作っている姿を見て、「わたしもつくりたい!」と興味を持ち、 真似をして制作に参加する子もいました。
出来上がったキャラクター同士で物語を作り、 「こっちに来て!」とやり取りを楽しむ姿は、まるで小さな劇場のよう。
“自分でつくる”ことと“友達と遊ぶ”ことが重なり合い、 創造力と人との関わりが広がっていく時間となりました。