
マイシェルパジュニアでは、お子さんの施設内での様子を知ってもらう事・親子での関りを大切にしたいことから、親子参観weekを設けています。
今回は、マイシェルパで実施した「ありがとうをとどけよう!敬老の日のプレゼントづくり」の様子を一部紹介いたします。
めあてを「敬老の日の意味を知り、感謝や尊敬の気持ちを育む」「手先の巧緻性の向上」と設定して実施しました。
まず最初に誰に渡すか、メッセージは何か、どのデザインにするか等計画表を書いてもらいました。デザインはブドウ・コスモス・自由の3種類から選んでもらいました。「おばあちゃんブドウ好きだから」「秋っぽいものをいっぱい書きたいから自由にする」等、それぞれ渡す相手のことを想って計画を立てていました。
ブドウやコスモスは型紙とスタンプを使って作りました。保護者の方に型紙を抑えてもらったり、「どこにお花のスタンプをしようか?」とデザインを相談したりと、コミュニケーションをとりながら制作を進めていました。感謝を形にする体験を通して、季節や人とのつながりを感じる時間になりました。今後もこうした学びを大切にしていきます。
プログラムの様子を写真にて一部紹介いたします!
ご興味がございましたら、ぜひマイシェルパジュニアHPよりご連絡ください。
今回は、マイシェルパで実施した「ありがとうをとどけよう!敬老の日のプレゼントづくり」の様子を一部紹介いたします。
めあてを「敬老の日の意味を知り、感謝や尊敬の気持ちを育む」「手先の巧緻性の向上」と設定して実施しました。
まず最初に誰に渡すか、メッセージは何か、どのデザインにするか等計画表を書いてもらいました。デザインはブドウ・コスモス・自由の3種類から選んでもらいました。「おばあちゃんブドウ好きだから」「秋っぽいものをいっぱい書きたいから自由にする」等、それぞれ渡す相手のことを想って計画を立てていました。
ブドウやコスモスは型紙とスタンプを使って作りました。保護者の方に型紙を抑えてもらったり、「どこにお花のスタンプをしようか?」とデザインを相談したりと、コミュニケーションをとりながら制作を進めていました。感謝を形にする体験を通して、季節や人とのつながりを感じる時間になりました。今後もこうした学びを大切にしていきます。
プログラムの様子を写真にて一部紹介いたします!
ご興味がございましたら、ぜひマイシェルパジュニアHPよりご連絡ください。