ビースマイリープラスは藤沢市初のモンテッソーリ教育に特化した自動発達支援施設です。
今日は、どのような思いによってビースマイリープラスが誕生したのかをお話させていただきます。
予測不能な未来を生きる子ども達に必要なのは、どのような環境でもどのような時代でも、自分なりの判断基準を持って価値を創り出し、未来を切り拓く力です。
「未来を切り拓く力」は「生きる力=非認知能力」を高めることで養っていくことができます。
これからの未来を一人でも多くの子どもが自分らしく、幸せに生き抜いて行ってほしい。
そして互いに手を取り合い力を合わせてより良い社会を作り上げてほしい。
そんな願いからビースマイリープラスが誕生しました。
ビースマイリープラスの発達支援は、子どもそれぞれの発達に応じて支援することができるモンテッソーリ教育をベースに組み立てられています。
モンテッソーリ教育は、発達障害の子どもたちの成長に素晴らしい成果をもたらしたイタリア発祥の教育法です。
教え込んだり強制することなく、子どもの持つ力を信じ、周りの環境と大人の関わりにより、成長を最大限にサポートします。
特に幼少期の土台作りに必要な、手指の発達と感覚の発達に重きを置いており、「モンテッソーリ教具」という専用のおもちゃを使うことで、従来のおもちゃよりもより効果的に子どもたちの力を引き出します。
「自分で選ぶ」「とことん熱中する」「成功体験を繰り返す」ことで得意なことを存分に伸ばし、苦手なことは子どもが無理なく学べ、自分らしく幸せに生きる意欲を育んでいきます。
療育を必要とする方が必ずと言って良いほどたどり着くのがモンテッソーリ教育です。
ですが、現在のところ、モンテッソーリ教育に特化した発達支援施設はほとんど普及していません。
よって、モンテッソーリ教育を受けたい方は、高いレッスン料を払い、既存のモンテッソーリ教室へ通うことになります。
そういった現状を打破し、発達障害のお子さまも気軽にモンテッソーリ教育を受けられる新しい発達支援施設を目指しています。
一人一人の個性を輝かせ、幸せに生きる子どもの未来にコミットしていきます。
唯一無二のお子さまの乳幼児期過ごしていただく場所として、レッスンの質にこだわり続け、療育といえばビースマイリープラスと言われる未来を創っていきたいと思っています。
現在先立って運営しているモンテッソーリ親子教室ビースマイリーにも、発達障害のお子さま、グレーゾーンのお子さまがたくさんいらっしゃっています。
初めは走り回り、棚の中の教具をすべてひっくり返してしまうようなお子さまも、モンテッソーリ教育の整えられた環境で「自己選択」「集中現象」を少しずつ繰り返すようになります。
すると次第に、集中して活動する時間が長くなり、ひとつひとつの活動にじっくり思考して取り組むようになります。
「自分で選んでとことん集中する」という繰り返しは、心に安心感や信頼感を育み、次第に気持ちの自己コントロールまでもできるようになっています。
親御様からは「モンテッソーリ教育が子どもの成長を一番実感できる」とおっしゃっていただいています。
モンテッソーリ教育の信念に、「子どもができるのをサポートする」というものがあります。
「子どもはできるようになりたいと思っている」「子どもは良くなりたいと思っている」
そう子どもを捉えて関わることで、子どもたちの良い部分がたくさん見えてきます。
子どもを信頼しているので、子どもも信頼感を抱くようになります。
「先生、手伝って」と、心を開いてくれた瞬間は大変嬉しく感じます。
子どもの発達を見極めスモールステップで応援するモンテッソーリ教育では、子どもの「できた!」にたくさん出会えます。
何かを発見した時の驚いた表情、やり切った時の満足げな表情を見られることは、なにものにも変え難い記憶に残る瞬間です。
できないこと一つを取っても、どこに困難を感じているのかによって、アプローチが違います。
子どもをよく観察し、見極め、適切なアプローチを考えることは難しくもありますが、子どもの発達をサポートする土台を作るための大切なプロセスです。
また、同じアプローチでも、環境次第で子どもの取り組み方は変わります。
子どもの興味のあることを取り入れる、「面白い!」と思える要素を加えるなど、工夫を凝らすことができます。
「どうやったら楽しんでくれるかな?」と考えることが大好きな先生が集まるビースマイリープラス。
個別無料体験会、無料イベントを行っております!
ぜひ一度足を運んでみてくださいね♫
発達支援にかける想い
教室の毎日
24/08/23 06:14