こんにちは!
7月にプレオープンしました学研の療育『クロッカ町屋』です。
学研の療育『クロッカ』は、当事業所で8施設目となりました!
本日はクロッカについて紹介させていただきます。
①お子さま一人ひとりの特性とニーズに合わせたオーダーメイド療育
お子さまの性格・特性は多種多様。
どの子にも同じ療育方法が有効なわけではありません。ご本人の意思や置かれている環境を含めた「その子自身の今のすがた」を客観的に知ること(アセスメント)を丁寧に行います。あの子とこの子は違うし、この子の昨日と今日も違います。たてとよこ、多方面からのお子さまのすがたをしっかりと把握し、「その子の今」にとって必要なものは何かを見つけ、療育に反映していきます。
さらに、プログラムを実践してどうだったのか、変化はあったのか、もっと合った方法は?と日々スタッフ間で共有・検討し、次につなげていきます。
クロッカが目指すのは、お子さまにぴったり合った、オーダーメイドの療育。
お子さまの興味や関心を大切にしながら、個々のニーズに特化した認知や言語、運動面や社会性などの能力をマンツーマンで伸ばしていきます。
②ご家族や地域との連携
ご家族様と足並みをそろえ、ともに同じ方向を向いてお子さまを支援していくことを大切にしています。そのため、普段のお子さまの状態、発達の段階、ご家族様のニーズや困り感を把握し、それぞれの環境・状況に合わせた支援を検討し、提供します。
また、お子さまの生活の中心となる幼稚園や保育園。集団生活でのお子さまの姿をクロッカのスタッフが実際に見ることで、園生活でのできていること、困っていることを把握し、クロッカでの療育プログラムの中に反映していきます。実際の生活の中での「困った」を、クロッカのプログラムで練習。クロッカで練習したことを、実際の生活へ。社会の中、地域の中で、みらいへ生きるお子さまの毎日を支えます。
③安心・安全な環境
新しい環境や人が苦手なお子さま、家族以外の人と関わりを持つことに不安を感じるお子さまは多く見られます。お子さまが安心して過ごし、相手に信頼感(愛着)をもって関わることが、療育の第一歩。
そのために、けがや事故のない安全な空間を保証することはもちろん、まずはお子さまに丁寧に寄り添うことで「大人に受け入れてもらえている」「ここは安心な場所なんだ」とわかり、その場所でやっていることに興味を持ち、自発的に手を伸ばすことを目指します。
見てわかる→見通しが持てる→流れがわかる・やりたいことができる→楽しい気持ちに なる→また来たくなる。
クロッカはこの基盤がもっとも重要と考えています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は実際の療育の流れについてご紹介させていただきます。
療育体験や発達相談等、随時募集中です。
お気軽にお問合せください。
★☆学研の療育を体験してみませんか☆★
『学研の療育 クロッカ町屋』
電話番号:03-5855‐4431
メールアドレス:klocka-machiya@cocohump.co.jp
住所:東京都荒川区町屋2-2-15プリメーラO.D.A201(千代田線・京成線「町屋」駅より徒歩3分)
クロッカのご紹介【個別療育体験募集中‼】
体験説明会
24/07/08 16:43