
おはようございます🌴学研の療育「クロッカ町屋」です😊
今回はSST(ソーシャルスキルトレーニング)<お話作り>の活動についてご紹介いたします💭
こちらの4つのイラストから、時系列ごとにどんな場面の様子なのかを言葉に表現していく活動になっております。
〇例えば・・・
1枚ずつ読み取るとすると
①野球している
②ボールが目に当たった
③痛くて泣いている
④「ごめんね」と言った
となりますが、
まとめて一つのお話にすると
野球をして(①)ボールが目に当たって(②)痛くて泣いているから(③)「ごめんね」と言っている(④)
などの文章にして、成立させることができます。
少し難題とも思えますが、就学後やその先に、言葉のやりとりにおいては<文節>や、<言葉と言葉の間に入れる文字>や<言葉を使っての表現>が必要になってきます。
また、困ったことがあったときに、相手に伝わるような要求方法がみにつくといざとなったとき、自分の力で助けを求めたりすることのできる大切なトレーニングとなっております。
クロッカ町屋ではそんな、やりとりにおいて重要となる課題も、お子さまや保護者の方のご要望に沿って組み込んでいます。
「言葉でのやり取りを増やしてほしい」
「会話のラリーが心配」
「場面に応じて適切な言葉を使ってほしい」
などのお考えがあるときにはぜひクロッカ町屋の個別療育をご検討ください!🌟
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございます⭐
療育体験やお子さまについての相談等、随時募集中です。
お気軽にお問合せください。
★☆学研の療育を体験してみませんか☆★
『学研の療育 クロッカ町屋』
電話番号:03-5855‐4431
メールアドレス:klocka-machiya@cocofump.co.jp
住所:東京都荒川区町屋2-2-15プリメーラO.D.A201(千代田線・京成線「町屋」駅より徒歩3分)
今回はSST(ソーシャルスキルトレーニング)<お話作り>の活動についてご紹介いたします💭
こちらの4つのイラストから、時系列ごとにどんな場面の様子なのかを言葉に表現していく活動になっております。
〇例えば・・・
1枚ずつ読み取るとすると
①野球している
②ボールが目に当たった
③痛くて泣いている
④「ごめんね」と言った
となりますが、
まとめて一つのお話にすると
野球をして(①)ボールが目に当たって(②)痛くて泣いているから(③)「ごめんね」と言っている(④)
などの文章にして、成立させることができます。
少し難題とも思えますが、就学後やその先に、言葉のやりとりにおいては<文節>や、<言葉と言葉の間に入れる文字>や<言葉を使っての表現>が必要になってきます。
また、困ったことがあったときに、相手に伝わるような要求方法がみにつくといざとなったとき、自分の力で助けを求めたりすることのできる大切なトレーニングとなっております。
クロッカ町屋ではそんな、やりとりにおいて重要となる課題も、お子さまや保護者の方のご要望に沿って組み込んでいます。
「言葉でのやり取りを増やしてほしい」
「会話のラリーが心配」
「場面に応じて適切な言葉を使ってほしい」
などのお考えがあるときにはぜひクロッカ町屋の個別療育をご検討ください!🌟
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございます⭐
療育体験やお子さまについての相談等、随時募集中です。
お気軽にお問合せください。
★☆学研の療育を体験してみませんか☆★
『学研の療育 クロッカ町屋』
電話番号:03-5855‐4431
メールアドレス:klocka-machiya@cocofump.co.jp
住所:東京都荒川区町屋2-2-15プリメーラO.D.A201(千代田線・京成線「町屋」駅より徒歩3分)