本日もminamoのブログをご覧いただきありがとうございます。
みなさんは最近、手紙をどなたかに書かれたことはありますか?
ペンなどの筆記具を手に取り、便箋やメッセージカードに向かい、筆を進める・・・。
メールの普及で、なかなか私自身も筆を取ることが減ってしまいました。
minamoに通ってくださっている2人のお子様がはじめた素敵な活動をご紹介します。
もともととても仲良しだったお二人。
学年が異なることで、今は同じ時間に過ごすことが叶わず、でも、大好きな友だちであることはもちろん変わらない。
「先生、〇〇くんに会いたい。話がしたい」
という気持ちを何とかお相手の友だちに伝える手段はないかと、スタッフと相談してこの「交換ノート」が始まりました。
最初は便箋に手紙や絵をかく(書く・描く)プランが上がったのですが、「なくしちゃったらイヤだな・・・」という心配が浮上。
そこで、スタッフからノートを使った手紙交換の方法をご提案しました。
ドキドキしながら絵と文章をノートにかくお子様の表情は、きらきらしていて、そばで見ている私たちもドキドキ!
そして、いよいよお相手のお子様の手にスタッフからノートが手渡されました!
「わああ!!!ぼくもお手紙書くよ😀」と満面の笑顔に!
大好きな電車のことをノートにかき始められました🚃
丁寧に、文字を書き、下書きとして書いたホワイトボードの内容を確認しながら、「ここは、漢字で書くことにする!」「最後のところは”、みたよ”じゃなくて、”みました”にする」と再度手直ししながら書き進めていかれました✨
「相手」を感じながら何かをすること。SST(ソーシャルスキルトレーニング)でもとても重要な項目です。
この「交換ノート」が、お子様方の心の成長に繋がること間違いなし!と確信しています🍀
交換ノート
教室の毎日
24/08/08 07:22