児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

マママとまままのブログ一覧

近隣駅: 笹原駅、井尻駅 / 〒816-0872 福岡県春日市桜ケ丘8-86
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1808-9318

段差を「いち、に ♪ いち、に ♪」

教室の毎日
 今回ご紹介するのは、歩く練習をしている双子のAちゃんとSちゃん、1歳9ヶ月です。二人はマママに来たときは、ほとんど歩けず、すぐにお母さんに抱っこを求め、そしてお母さんは、一人を抱っこ、ひとりを乳母車に、、という感じで外での移動がとても大変そうでした。

そこで、手を繋いで歩くという練習を始めました。

 プレイルームのトラックを使い、セラピストと手を繋いでそこをぐるぐると歩いて回ります。「いち、に、いち、に」と手を叩き、声を出してリズムを作りながら一緒に歩くのですが、すぐにしゃがみ込んでしまったり、お母さんに抱きついたりしていました。しかし、訓練を続けると二人は次第にトラックを2周、3周と歩けるようになりました。そこで次は段差の上り下りの練習のために、丈夫な空き箱をトラックの途中に置きます。初めは空き箱の上に足を乗せるのも難しく、大人が手で足を持ち上げるプロンプトが必要でした。それが徐々にいらなくなり、やがて「いち、に」のリズムで箱に乗って降りることができるようになりました!

 その頃から二人とも、マママの玄関から駐車場の車までの移動を、少しずつ歩けるようになってきました。平らな道だけ、低い段差だけ、やがて5段以上ある階段……と、二人は遂に手を繋いでいれば自分の足で玄関から車まで歩けるようになったんです!! その後お母さんからは、以前は乳母車で見て回った水族館を歩いて見て回ることができました~と、嬉しいご報告もありました。やったね(*^^)v

 運動面での発達も、訓練を通して促すことができます。生活に必要なスキルや困っているところから、ひとつずつ練習して身に着けていきましょう。 (あ)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。