こんにちは!
「みらいへ続く子どもをはぐぐむ」学研の療育・クロッカ中野新橋です🪶
先月の小集団クラスでは【手形で紅葉をつくろう】を行いました!
皆で思い思いに手形をつけ、模造紙が色とりどりの紅葉で彩られました🍁
課題の狙いとしては、
〇季節を感じる
〇色彩感覚を養う
〇お友達と一緒に一つの作品をつくる
など、主に上記の三つがあげられます。
着色はあらかじめトレーに用意しておいたポスターカラーと絵の具、手形スタンプパッドで行いました!
それぞれワンカラーずつ用意しているため、先に使っている人がいたら後ろで順番を待つ姿が見られました🧑🤝🧑
また、手形をつけて次の色に移る前にお手拭きで手を拭くというルールを設けており、「先生おてふきちょうだい」と要求を伝える練習も合わせて行っています🎨
手形スタンプパッドではスポンジの感触を確かめたり、ポスターカラーや絵の具との色の出方の違いを楽しむ姿が見られました🥮
現在、<待つお部屋>にキャプションと共に展示しています🖼️
それを見たお友達や保護者の方に「わあ!」「すごい!」と言われて嬉しそうな子どもたちでした☺️
****************************************************************
クロッカ中野新橋では、見学・体験・説明会を開催しております。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください🌱
「みらいへ続く子どもをはぐぐむ」学研の療育・クロッカ中野新橋です🪶
先月の小集団クラスでは【手形で紅葉をつくろう】を行いました!
皆で思い思いに手形をつけ、模造紙が色とりどりの紅葉で彩られました🍁
課題の狙いとしては、
〇季節を感じる
〇色彩感覚を養う
〇お友達と一緒に一つの作品をつくる
など、主に上記の三つがあげられます。
着色はあらかじめトレーに用意しておいたポスターカラーと絵の具、手形スタンプパッドで行いました!
それぞれワンカラーずつ用意しているため、先に使っている人がいたら後ろで順番を待つ姿が見られました🧑🤝🧑
また、手形をつけて次の色に移る前にお手拭きで手を拭くというルールを設けており、「先生おてふきちょうだい」と要求を伝える練習も合わせて行っています🎨
手形スタンプパッドではスポンジの感触を確かめたり、ポスターカラーや絵の具との色の出方の違いを楽しむ姿が見られました🥮
現在、<待つお部屋>にキャプションと共に展示しています🖼️
それを見たお友達や保護者の方に「わあ!」「すごい!」と言われて嬉しそうな子どもたちでした☺️
****************************************************************
クロッカ中野新橋では、見学・体験・説明会を開催しております。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください🌱