こんにちは。てらぴぁぽけっと鶴ヶ島駅前教室です!
秋晴れの気持ちのいい天気が続いていますね。
各保育園や幼稚園での運動会がそろそろ行われると思います。
体調を万全にして楽しい運動会になることを願っています(^^♪
さて、いきなりですが。
褒めることはお得意ですか(^▽^)?
大人でも人から褒められると嬉しいものですよね。
子どもにとっても同様、いや、大人以上の相乗効果が得られることでしょう。
人は“認められたい生き物”だと思います。
認められることで自己肯定感が上がり、意欲に繋がります。
この意欲がある子どもの成長は著しいものです☆
ABAのセラピーでは、困った行動をしたときに叱るのではなく、適切な行動ができているときに褒めて・認めて【強化】していきます。
(強化・・・その行動が増えていくこと)
その段階も細かく分けられているので子どもからしてみると
出来ることが増えて→たくさん褒められて→またやりたい!もっとやりたい!(意欲)
となるわけです♪
しかし、どんなに頑張っても認めてもらえないと、今度は叱られることや注意されることで注目されようとすることがあります。
兄弟と喧嘩を始めてみたり・・
物を壊してみたり・・
癇癪を起してみたり・・
走り回ってみたり・・
そうすると、お子さん自身も親御さんも大変な思いをしてしまうと思います。
お子さんそれぞれの意味があって、様々な行動が引き起こされているのです。
この【注目されたい】などの願望を【誉める】といった言動で満たしてあげることができるのです。
~褒める時のポイント~
「すごいね」「かっこいいね」という毎回決まった褒め方ではなく、「綺麗にお片付けできて、すごいね!」「お着換えが早くなって、かっこいいね!」「小さい子に優しくできて、かっこよかったね!」のように、具体的に褒めることがポイントになります。
そうすることで、自分に注目してもらえている・頑張ったら認めてもらえるといった安心感が芽生えます。
ぜひ、【誉め言葉のレパートリー】を増やしてみてください♪
そんなに余裕がないという方は、「ありがとう」を伝える回数を増やすだけでも効果的です!お子さんは、ママからの「ありがとう」が大大大好き!
「ご飯をたくさん食べてくれてありがとう」
「荷物を持ってくれてありがとう」
「お母さんの代わりにやってくれてありがとう」
「最後までお片付けしてくれてありがとう」
「いつもありがとう」 ・・・など
たくさんの「ありがとう」を伝えてみてくださいね(^▽^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
てらぴぁぽけっと鶴ヶ島駅前教室では、見学・体験随時受付中ですので、お気軽にお問合せください。
お話だけ聞いてみたい!という方も大歓迎です♪
お待ちしております(^▽^)/
褒められるとどんなことがあるかな?
教室の毎日
24/10/12 18:28