秋晴れの心地よい空の下、子どもたちと一緒にアスレチックへ出かけてきました。
丸太渡りやロープクライミング、くぐり抜け遊具などに次々と挑戦する子どもたち。
最初は少し様子をうかがっていた子も、友だちの姿に背中を押されるように一歩踏み出し、夢中になって全身を動かしていました。
アスレチックでは、登ったり跳んだり支えたりと、たくさんの体の動きを自然と使います。こうした経験の積み重ねが、体幹や筋力の育ちにつながり、バランスの取り方が上手になっていきます。
遊具に向かう子どもたちからは、
「足はどこに置いたらいいかな?」「もうちょっと腕伸ばしたら届きそう!」
といった声も聞こえ、自分の体の位置や大きさを確かめながら動く姿が見られました。こうした体験は、“自分の身体をどう動かせばうまくいくか”を感じ取る力につながり、日常生活での安全な動きにも役立つ大切な土台になります。
また、順番を守って遊具を使ったり、周りの様子を見ながら動いたりする中で、見通しを持つ力や空間の捉え方も育っていきます。距離や高さを目で判断しながら、自分で「いける」「まだ難しい」と確かめる力も伸びていきます。
「どうやったらできるかな?」「次はこうしてみよう!」と試行錯誤しながら挑戦する姿があちこちで見られ、できたときの笑顔はとても誇らしげでした。失敗も成功も含めて、一つひとつが子どもたちの自信につながっていきます。
活動の終わりには、「できた!」「また来たい!」という嬉しい声がたくさん聞こえ、達成感と発見にあふれた一日になりました。
これからも、身体づくりと学びが自然と深まる時間を大切にしていきたいと思います。
丸太渡りやロープクライミング、くぐり抜け遊具などに次々と挑戦する子どもたち。
最初は少し様子をうかがっていた子も、友だちの姿に背中を押されるように一歩踏み出し、夢中になって全身を動かしていました。
アスレチックでは、登ったり跳んだり支えたりと、たくさんの体の動きを自然と使います。こうした経験の積み重ねが、体幹や筋力の育ちにつながり、バランスの取り方が上手になっていきます。
遊具に向かう子どもたちからは、
「足はどこに置いたらいいかな?」「もうちょっと腕伸ばしたら届きそう!」
といった声も聞こえ、自分の体の位置や大きさを確かめながら動く姿が見られました。こうした体験は、“自分の身体をどう動かせばうまくいくか”を感じ取る力につながり、日常生活での安全な動きにも役立つ大切な土台になります。
また、順番を守って遊具を使ったり、周りの様子を見ながら動いたりする中で、見通しを持つ力や空間の捉え方も育っていきます。距離や高さを目で判断しながら、自分で「いける」「まだ難しい」と確かめる力も伸びていきます。
「どうやったらできるかな?」「次はこうしてみよう!」と試行錯誤しながら挑戦する姿があちこちで見られ、できたときの笑顔はとても誇らしげでした。失敗も成功も含めて、一つひとつが子どもたちの自信につながっていきます。
活動の終わりには、「できた!」「また来たい!」という嬉しい声がたくさん聞こえ、達成感と発見にあふれた一日になりました。
これからも、身体づくりと学びが自然と深まる時間を大切にしていきたいと思います。