放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO守口第二校のブログ一覧

近隣駅: 守口駅、守口市駅 / 〒570-0025 大阪府守口市竜田通1丁目6番5号ル・セルポ106
24時間以内に29が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1721-4662

姿勢が悪くなる原因とは!!

教室の毎日
こんにちは!LUMO守口第二校です。

お子様の様子を見ていてこんなことに気づいたことはないですか?
机で本を読むときに足を前に投げ出す、肘をつく、姿勢が悪い、水泳や縄跳びが苦手などの特徴があります。
たとえば、授業中は椅子に座り、机に手を置いている姿勢です。
ところがこの反射が残っていると、机に置いた腕は曲がってしまいますから、自然に足が伸びてしまいます。本人はそのつもりがなくても「だらしない」「姿勢が悪い」と捉えられてしまうのです。

これって、対称性緊張性頸反射かもしれません?

難しい名前ですが、わかりやすくいうと体の上と下の動きが連動して動いてしまう反射です。
上半身が伸びると下半身が曲がる逆もあります。

赤ちゃんがハイハイをしていて、上を向いたときに姿勢を保持するために必要な反射です。
ハイハイを繰り返していくうちにこの反射がなくなり、最終的に立ち上がれるようになります👶

対称性緊張性頸反射を統合するには、両腕を伸ばしているとき両足を曲げてしまう動きを繰り返し、反射の動きを十分にやりきることが大切です。
四つん這いの状態になり、おなかを見るように背中を丸めるようにストレッチしたり、ぞうきんがけをしたり、日常生活の中で繰り返し行うことが大切です!

LUMOでは、原始反射を元に運動プログラムを提供しています。

LLUMO守口第二校では、
>>無料相談・無料体験実施中<<
お気軽にご連絡ください (*^^*)

YouTubeでは、毎日お家でできるトレーニングを配信しています!ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/@lumo-kids

新しいことに挑戦したい方や、運動療育がどんなところか気になる方は、ぜひLUMO守口第二校で体験してみてください!

****************************************
子どもの運動教室
LUMO 守口第二校
電話番号: 06-6780-9704
FAX:06-6780-9705
〒570-0025
大阪府守口市竜田通1丁目6−5ルセルポ守口 106
24時間以内に29人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。