こんにちは。
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【身支度の練習】についてご紹介します♪
クロッカに通われている子どもたちの個別支援計画には「健康・生活」という目標も設定されています。
子どもたちの年齢や発達によってその目標は様々ですが、「靴下をぬぐ」「かばんをロッカーに入れる」などクロッカでの身支度の流れを覚え、自立して行うことができるようになる目標が多いです。
また、通い始めたばかりの子どもだと「新しい環境に慣れる」「楽しく過ごす」など、できることから始めていきます。
目標が達成できるように、クロッカでは個別療育の中にも「生活動作」の活動を取り入れています!
ハンカチを畳む・洋服を畳む・巾着に入れるなど様々な場面を設定して行います。
保育園や幼稚園に通われている方は、着替えの際に制服のボタンが自分でつけられないなど園での困りごとも多いと思います。
クロッカではフィードバックの時間に指導員と保護者様が話し合える時間を設けていますので、園や家での悩み事を療育の中に取り入れていくことができます。
上着のチャックをしめることが苦手な子が、クロッカの課題の中で練習をしたことでコツを掴んで徐々に出来るようになったこともありました!
小さなことでも子どもたちの一歩を感じたときは私たちもとても嬉しく思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【身支度の練習】についてご紹介します♪
クロッカに通われている子どもたちの個別支援計画には「健康・生活」という目標も設定されています。
子どもたちの年齢や発達によってその目標は様々ですが、「靴下をぬぐ」「かばんをロッカーに入れる」などクロッカでの身支度の流れを覚え、自立して行うことができるようになる目標が多いです。
また、通い始めたばかりの子どもだと「新しい環境に慣れる」「楽しく過ごす」など、できることから始めていきます。
目標が達成できるように、クロッカでは個別療育の中にも「生活動作」の活動を取り入れています!
ハンカチを畳む・洋服を畳む・巾着に入れるなど様々な場面を設定して行います。
保育園や幼稚園に通われている方は、着替えの際に制服のボタンが自分でつけられないなど園での困りごとも多いと思います。
クロッカではフィードバックの時間に指導員と保護者様が話し合える時間を設けていますので、園や家での悩み事を療育の中に取り入れていくことができます。
上着のチャックをしめることが苦手な子が、クロッカの課題の中で練習をしたことでコツを掴んで徐々に出来るようになったこともありました!
小さなことでも子どもたちの一歩を感じたときは私たちもとても嬉しく思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・