こんにちは。
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【お弁当作り】の様子をお伝えします♪
この課題にはイメージ力や発想力というねらいがあり、折り紙やモール、ビー玉など色んな道具を使ってお弁当を完成させてもらいました。
ただお弁当を作るだけではなく、以下の2つのルールがあります!
①ごはんを入れること
②おかずを4つ入れること
子どもたちには課題の最初にお弁当に関連する絵本を読み、それを参考にしながら取り組んでもらいます。
白色の折り紙を丸めた上に黒い折り紙を巻いておにぎりを作ったり、茶色の折り紙を丸めて唐揚げを作ってくれました!
さらに、白い大きなまるに小さな黄色を貼り、目玉焼きの完成です🍳
ビー玉を使った子は、赤色をトマトに見立てたり青色をブルーベリーにすることができていました。
本物のお弁当を作るのではなく、自分の見たことのある食べ物を違うもので作って「見立てる」という練習ができました!
最初は苦手感があった子どもたちでしたが、完成すると「いただきます!」ともぐもぐぱくぱく食べるフリをしていて上手に表現できていました🥄✨
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【お弁当作り】の様子をお伝えします♪
この課題にはイメージ力や発想力というねらいがあり、折り紙やモール、ビー玉など色んな道具を使ってお弁当を完成させてもらいました。
ただお弁当を作るだけではなく、以下の2つのルールがあります!
①ごはんを入れること
②おかずを4つ入れること
子どもたちには課題の最初にお弁当に関連する絵本を読み、それを参考にしながら取り組んでもらいます。
白色の折り紙を丸めた上に黒い折り紙を巻いておにぎりを作ったり、茶色の折り紙を丸めて唐揚げを作ってくれました!
さらに、白い大きなまるに小さな黄色を貼り、目玉焼きの完成です🍳
ビー玉を使った子は、赤色をトマトに見立てたり青色をブルーベリーにすることができていました。
本物のお弁当を作るのではなく、自分の見たことのある食べ物を違うもので作って「見立てる」という練習ができました!
最初は苦手感があった子どもたちでしたが、完成すると「いただきます!」ともぐもぐぱくぱく食べるフリをしていて上手に表現できていました🥄✨
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・