LD・SLD(限局性学習症)は、決して珍しいものではありません。
文部科学省の調査によると、小中学校の普通学級に通うお子さんの約4.5%に症状があるとされています👦👧
読み書きや計算、聞き取りなどの面で困難を感じやすく、授業についていくのが難しいこともあります💭
例えば、読むのが苦手なお子さんの場合、教科書の文字が見づらく感じることがあります。
そのような時は、音声で伝える工夫や、色つきのクリアファイルを使って文字のコントラストを和らげてあげる方法もあります📖✨
書くのが苦手なお子さんには、ICT(タブレットやパソコン)の利用を許可してもらうと安心です。
また、計算が難しい場合は、マス目のしっかりしたノートを活用するなど、教材を工夫することで負担が減ります✏️
大切なのは「どうしてできないの?」と責めるのではなく、特性を理解しながら一緒に工夫していくことです💡
サポート次第で学びやすさはぐんと変わります。
文部科学省の調査によると、小中学校の普通学級に通うお子さんの約4.5%に症状があるとされています👦👧
読み書きや計算、聞き取りなどの面で困難を感じやすく、授業についていくのが難しいこともあります💭
例えば、読むのが苦手なお子さんの場合、教科書の文字が見づらく感じることがあります。
そのような時は、音声で伝える工夫や、色つきのクリアファイルを使って文字のコントラストを和らげてあげる方法もあります📖✨
書くのが苦手なお子さんには、ICT(タブレットやパソコン)の利用を許可してもらうと安心です。
また、計算が難しい場合は、マス目のしっかりしたノートを活用するなど、教材を工夫することで負担が減ります✏️
大切なのは「どうしてできないの?」と責めるのではなく、特性を理解しながら一緒に工夫していくことです💡
サポート次第で学びやすさはぐんと変わります。