LD・SLD(限局性学習症)の子どもは、知的な遅れはなくても、得意と苦手の差が大きいのが特徴です📚
大切なのは「やる気がないからできないのではない」という理解です。
接し方の工夫ポイントをいくつかご紹介します📌
・不得意ばかりに注目せず、得意分野を伸ばしてあげる🌱
・問題が解けなかった時は叱らずに「どうすればできるかな?」と一緒に考える🤝
・成功した時はその場ですぐに、具体的に褒める👏
・年齢に合わせて関わり方を少しずつ変えていく⏳
・「他の子と比べない」こともとても大切✨
また、ICTを活用することで学びやすさをサポートできます。
文字入力や音声読み上げは、苦手意識を和らげる強い味方です💻
子どもの気持ちを大切にしながら、得意を伸ばし、苦手を一緒に工夫していくことが、毎日の安心や自信につながります💖
大切なのは「やる気がないからできないのではない」という理解です。
接し方の工夫ポイントをいくつかご紹介します📌
・不得意ばかりに注目せず、得意分野を伸ばしてあげる🌱
・問題が解けなかった時は叱らずに「どうすればできるかな?」と一緒に考える🤝
・成功した時はその場ですぐに、具体的に褒める👏
・年齢に合わせて関わり方を少しずつ変えていく⏳
・「他の子と比べない」こともとても大切✨
また、ICTを活用することで学びやすさをサポートできます。
文字入力や音声読み上げは、苦手意識を和らげる強い味方です💻
子どもの気持ちを大切にしながら、得意を伸ばし、苦手を一緒に工夫していくことが、毎日の安心や自信につながります💖