LD・SLD(限局性学習症)の子どもは「できるようになりたい」という気持ちを持ちながら、不安を感じていることが多いです😌
だからこそ、声かけや接し方にはちょっとした工夫が大切です。
注意したいポイントをまとめます🌸
・「頑張れ!」「できるよ!」を繰り返し使いすぎない🙅♀️
→ 本人にはプレッシャーになってしまうことがあります。
・厳しすぎても、甘やかしすぎてもNG⚖️
→ 自尊心や自立心を守るためにバランスを意識しましょう。
・「いつかできるから」と先延ばししない📅
→ 具体的な目標を立て、工夫しながら少しずつ前進するのが大切です。
・「できない現状」を責めない👹💬
→ 一緒に「どうすればできるようになるか」を考える姿勢が、子どもの安心感につながります。
子どもの気持ちを尊重しながら、得意や小さな成長を見つけてあげることが、何よりのサポートになります🫂
だからこそ、声かけや接し方にはちょっとした工夫が大切です。
注意したいポイントをまとめます🌸
・「頑張れ!」「できるよ!」を繰り返し使いすぎない🙅♀️
→ 本人にはプレッシャーになってしまうことがあります。
・厳しすぎても、甘やかしすぎてもNG⚖️
→ 自尊心や自立心を守るためにバランスを意識しましょう。
・「いつかできるから」と先延ばししない📅
→ 具体的な目標を立て、工夫しながら少しずつ前進するのが大切です。
・「できない現状」を責めない👹💬
→ 一緒に「どうすればできるようになるか」を考える姿勢が、子どもの安心感につながります。
子どもの気持ちを尊重しながら、得意や小さな成長を見つけてあげることが、何よりのサポートになります🫂