先日、「愛着と発達支援」に関する研修を受けました🎓
子どもの発達を支えるうえで、安心できる人とのつながり=愛着(アタッチメント)が、どれほど大切かを改めて学ぶ時間となりました🌱
愛着とは、「この人なら大丈夫」と思える相手との関係の中で感じられる、安心感や信頼感のこと🫂✨
この安心の土台があることで、子どもたちは外の世界に目を向けたり、新しいことにチャレンジしたりする力を育んでいきます🌈
研修では、安定した愛着がある子どもほど、
👣自信を持って遊びに取り組んだり
🗣️感情をうまく表現できたり
🤝人とのやりとりを楽しめたりすることが紹介されていました😊
一方で、愛着がうまく育たなかった場合、
⚠️不安や恐怖から動き回ったり
⚠️人を避けたり、逆に過剰に関わろうとしたり
⚠️物に執着したり、感情をぶつける行動をとることもあるそうです。
そんな時に大切なのは、子どもが「この人と一緒なら大丈夫」と思えるような、安全・安心・探索の基地になってくれる大人の存在🏠✨
そのために必要なのは、
🌟気持ちに気づいてくれる「感受性」
🌟求めに応じてくれる「応答性」
🌟変わらない「安定性」などです。
また、「遊び」も愛着の傷を癒し、発達を促す大切な時間だというお話も印象的でした🎠
一緒に笑って、感じて、楽しむ時間が、「自分は大切にされている」という感覚につながっていくのだと感じました💕
にじいろぱれっとでも、お子さん一人ひとりが「ここにいていいんだ」と感じられるような、
温かいつながりを大切にしながら支援を続けていきたいと思います🧸✨
子どもの発達を支えるうえで、安心できる人とのつながり=愛着(アタッチメント)が、どれほど大切かを改めて学ぶ時間となりました🌱
愛着とは、「この人なら大丈夫」と思える相手との関係の中で感じられる、安心感や信頼感のこと🫂✨
この安心の土台があることで、子どもたちは外の世界に目を向けたり、新しいことにチャレンジしたりする力を育んでいきます🌈
研修では、安定した愛着がある子どもほど、
👣自信を持って遊びに取り組んだり
🗣️感情をうまく表現できたり
🤝人とのやりとりを楽しめたりすることが紹介されていました😊
一方で、愛着がうまく育たなかった場合、
⚠️不安や恐怖から動き回ったり
⚠️人を避けたり、逆に過剰に関わろうとしたり
⚠️物に執着したり、感情をぶつける行動をとることもあるそうです。
そんな時に大切なのは、子どもが「この人と一緒なら大丈夫」と思えるような、安全・安心・探索の基地になってくれる大人の存在🏠✨
そのために必要なのは、
🌟気持ちに気づいてくれる「感受性」
🌟求めに応じてくれる「応答性」
🌟変わらない「安定性」などです。
また、「遊び」も愛着の傷を癒し、発達を促す大切な時間だというお話も印象的でした🎠
一緒に笑って、感じて、楽しむ時間が、「自分は大切にされている」という感覚につながっていくのだと感じました💕
にじいろぱれっとでも、お子さん一人ひとりが「ここにいていいんだ」と感じられるような、
温かいつながりを大切にしながら支援を続けていきたいと思います🧸✨