こんにちは!
にじいろぱれっと八日市です🌈
街がキラキラする季節になりましたね🎄🌟
にじいろぱれっとでも、子どもたちのわくわくした表情が毎日にじんでいます😊💖
今週はクリスマスが近づくわくわくした季節の空気に合わせ、子どもたち自身が『やってみたい!』『色をつけたい!』と思える素材としてクリスマスぬりえを準備しました🎨✍️✨
🎯 ぬりえって、実はこんな力をサポートできるんです💡
🟢 手指の巧緻性の支援(微細運動)
クレヨンや色鉛筆を持って動かす動作は、お箸・はさみ・鉛筆などに共通する手指の発達を促します✍️
🟡 目と手の協調(ビジョンの連携)
はみ出さないように、形を見ながら色を塗ることで視覚と手の連携をサポート✨
🔵 集中時間の調整
「ここまで塗ったらひと休みしようね🕐️」など、無理なく継続できるタイミング調整も支援の一環です✨
🟣 自己選択の支援
「どの色にしようかな🤔」と選べる環境をつくることは、意思表出や自己理解の形成のサポートに繋がります🌈
🔴 達成感の共有
「全部できた!」よりも「今できるところまで一緒に楽しもうね♪」のスタンスで、“小さなできた!”を言葉にして共有します🌟
🖍️子どもたちの個性が色にあふれる時間 🖍️
あるお子さんはパステルカラーでふんわり優しく🎀💛
別のお子さんは赤と緑を交互にキッチリ塗ってこだわりのデザインに🎄❤️💚
また別のお子さんは「ぜんぶ虹色にする!」と言って、本当にカラフルなレインボーツリーに🌈🎄✨
塗り方ひとつにも…
🟠 線を意識して丁寧に枠を塗る子
🟤 大きく色を動かして全体で表現する子
🟢 細かく濃淡を変えて楽しむ子
🔵 順番や配色の規則性を持って塗る子
そのどれもが「正解」ではなく、それぞれの 認知特性・感覚特性・好きのスタイル が現れた“その子らしさ”そのものです💖✨
👩🏫🌈 職員の支援ポイントもその場に合わせて💡
✏️ クレヨンを握るのがまだ難しい子には→
太めのクレヨンを準備して「ポンッと握るだけで描ける」持ちやすさを支援✨
🖍️ 迷ってしまう子には→
色カードを並べて「どっちが好きかな?」と選択の手がかりをサポート💛
🌨️ 力が入りすぎてしまう子には→
「ふわふわ塗るサンタさんもかわいいね☺️💕」と力加減の言語化を支援✨
🎁 途中で止まってしまっても→
「ここまで塗れたね!すごく素敵✨この続きはまた今度でもOKだよ」と継続のハードル調整を支援✨
💬 「どう塗ったらいい?」と聞く子には→
“見本を見せる”ではなく“真似じゃない選択”を支援します✨
「どんなふうにしたい?」を言葉にできる助けを優先🌈
🎄🎁 ぬりえがつなぐコミュニケーション 🎁🎄
ぬりえ中の会話も、実は大切な支援の素材💡
「ツリー大きいね!」
「サンタさんプレゼント持ってる!」
「この色ピカピカやで!」
「ここむずかしいかも…」
そんな言葉のやり取りひとつひとつを、職員も一緒に楽しみながらコミュニケーション発達の支援として受け止めます😊🌈
にじいろぱれっとでは、
子どもたちが何かを“できるようにさせる”のではなく、
「その子が今できる形で取り組める環境の工夫」 と
「思いを引き出す対話の支援」 を大切にしています🌈
クリスマスという特別な季節だからこそ、
🎀 選択する楽しさ
✋ 指先を動かす体験
🧠 色や形を理解しようとする認知の芽
😊 褒め合うコミュニケーション
🎁 達成の喜びの共有
そんなかけがえのない体験を、一緒に支援・促進していけたら嬉しいです💖
にじいろぱれっと八日市です🌈
街がキラキラする季節になりましたね🎄🌟
にじいろぱれっとでも、子どもたちのわくわくした表情が毎日にじんでいます😊💖
今週はクリスマスが近づくわくわくした季節の空気に合わせ、子どもたち自身が『やってみたい!』『色をつけたい!』と思える素材としてクリスマスぬりえを準備しました🎨✍️✨
🎯 ぬりえって、実はこんな力をサポートできるんです💡
🟢 手指の巧緻性の支援(微細運動)
クレヨンや色鉛筆を持って動かす動作は、お箸・はさみ・鉛筆などに共通する手指の発達を促します✍️
🟡 目と手の協調(ビジョンの連携)
はみ出さないように、形を見ながら色を塗ることで視覚と手の連携をサポート✨
🔵 集中時間の調整
「ここまで塗ったらひと休みしようね🕐️」など、無理なく継続できるタイミング調整も支援の一環です✨
🟣 自己選択の支援
「どの色にしようかな🤔」と選べる環境をつくることは、意思表出や自己理解の形成のサポートに繋がります🌈
🔴 達成感の共有
「全部できた!」よりも「今できるところまで一緒に楽しもうね♪」のスタンスで、“小さなできた!”を言葉にして共有します🌟
🖍️子どもたちの個性が色にあふれる時間 🖍️
あるお子さんはパステルカラーでふんわり優しく🎀💛
別のお子さんは赤と緑を交互にキッチリ塗ってこだわりのデザインに🎄❤️💚
また別のお子さんは「ぜんぶ虹色にする!」と言って、本当にカラフルなレインボーツリーに🌈🎄✨
塗り方ひとつにも…
🟠 線を意識して丁寧に枠を塗る子
🟤 大きく色を動かして全体で表現する子
🟢 細かく濃淡を変えて楽しむ子
🔵 順番や配色の規則性を持って塗る子
そのどれもが「正解」ではなく、それぞれの 認知特性・感覚特性・好きのスタイル が現れた“その子らしさ”そのものです💖✨
👩🏫🌈 職員の支援ポイントもその場に合わせて💡
✏️ クレヨンを握るのがまだ難しい子には→
太めのクレヨンを準備して「ポンッと握るだけで描ける」持ちやすさを支援✨
🖍️ 迷ってしまう子には→
色カードを並べて「どっちが好きかな?」と選択の手がかりをサポート💛
🌨️ 力が入りすぎてしまう子には→
「ふわふわ塗るサンタさんもかわいいね☺️💕」と力加減の言語化を支援✨
🎁 途中で止まってしまっても→
「ここまで塗れたね!すごく素敵✨この続きはまた今度でもOKだよ」と継続のハードル調整を支援✨
💬 「どう塗ったらいい?」と聞く子には→
“見本を見せる”ではなく“真似じゃない選択”を支援します✨
「どんなふうにしたい?」を言葉にできる助けを優先🌈
🎄🎁 ぬりえがつなぐコミュニケーション 🎁🎄
ぬりえ中の会話も、実は大切な支援の素材💡
「ツリー大きいね!」
「サンタさんプレゼント持ってる!」
「この色ピカピカやで!」
「ここむずかしいかも…」
そんな言葉のやり取りひとつひとつを、職員も一緒に楽しみながらコミュニケーション発達の支援として受け止めます😊🌈
にじいろぱれっとでは、
子どもたちが何かを“できるようにさせる”のではなく、
「その子が今できる形で取り組める環境の工夫」 と
「思いを引き出す対話の支援」 を大切にしています🌈
クリスマスという特別な季節だからこそ、
🎀 選択する楽しさ
✋ 指先を動かす体験
🧠 色や形を理解しようとする認知の芽
😊 褒め合うコミュニケーション
🎁 達成の喜びの共有
そんなかけがえのない体験を、一緒に支援・促進していけたら嬉しいです💖