放課後等デイサービス

放課後等デイサービスひみつきち 空きあり送迎ありのブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-9706
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

フルーツバスケット

ひみつきちのホールは、子どもたちの元気な声と笑い声で賑わっていた。今日は、みんなで楽しめる定番ゲーム「フルーツバスケット」の日だ。

「みんな、今日はフルーツバスケットで盛り上がろう!色々なフルーツになって、楽しく体を動かそうね!」

先生がそう言うと、子どもたちは目を輝かせ、どんなフルーツになろうかと考え始めた。

まずは、フルーツの名前を決める。「りんご」「みかん」「ぶどう」「いちご」…それぞれ好きなフルーツを選び、グループに分かれる。

椅子を円形に並べ、参加者よりも一つ少ない数の椅子を用意する。鬼を一人決め、円の中心に立たせる。

「準備はいい?それでは、フルーツバスケット、スタート!」

先生の合図で、ゲームが始まる。

鬼が「りんご!」と言ったら、りんごグループの子どもたちは、空いている別の椅子に移動しなければならない。鬼も空いている椅子に座ろうとする。

もし、座れなかった人が、次の鬼になる。

「みかん!」
「ぶどう!」
「いちご!」

鬼が次々とフルーツの名前を叫び、子どもたちは慌てて椅子を移動する。

「フルーツバスケット!」

鬼がそう叫んだら、全員が別の椅子に移動しなければならない。一気に移動するので、椅子取りゲームのようになり、大混乱が起こる。

椅子に座れなかった子が、次の鬼になる。

ゲームが進むにつれて、子どもたちはフルーツの名前を覚え、素早く反応できるようになっていく。

「りんご!みかん!…フルーツバスケット!」

鬼の掛け声も、だんだんとテンポが上がり、ゲームはますます盛り上がっていく。

笑い声や歓声が飛び交い、ホールは熱気に包まれる。

フルーツバスケットは、瞬発力、判断力、そして、記憶力を養う効果がある。そして、何よりも、みんなで一緒に楽しめる、最高のゲームだ。
電話で聞く場合はこちら:050-1726-9706
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-9706

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。