
ひみつきちのプレイルームは、ふんわりとした小麦粉の香りで満たされていた。今日は、指先をたくさん使う「小麦粉ねんど」作りの日だ。
「みんな、今日は小麦粉ねんどを作って、色々な形を作って遊ぼう!小麦粉の感触を楽しみながら、創造力を広げてみようね!」
先生がそう言うと、子どもたちは目を輝かせ、用意された小麦粉、霧吹き、そして、食紅などの着色料を手に取った。
まずは、ボウルに小麦粉を入れ、霧吹きで少しずつ水を加えていく。
「水を入れすぎると、ベタベタになっちゃうから、少しずつね。」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは霧吹きで少しずつ水を加え、小麦粉と水を混ぜ合わせていく。
小麦粉と水が混ざり合うと、だんだんとまとまってくる。
「最初はサラサラだった小麦粉が、だんだんネバネバしてきた!」
「不思議な感触!」
子どもたちは、小麦粉が変化していく様子を観察しながら、その感触を楽しんでいる。
ある程度まとまってきたら、手でこねていく。
「最初は手にくっつくけど、こねているうちに、まとまってくるよ。」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは一生懸命にこねていく。
こねているうちに、だんだんと手にくっつかなくなり、なめらかになってくる。
「気持ちいい感触!」
「粘土みたい!」
子どもたちは、小麦粉ねんどの独特な感触に夢中になっている。
小麦粉ねんどが完成したら、色を付けていく。食紅などの着色料を少しずつ加えて、好きな色を作っていく。
「赤色と黄色を混ぜたら、オレンジ色になるかな?」
「水色にするには、どうしたらいいんだろう?」
子どもたちは、色を混ぜ合わせる実験をしながら、自分だけのオリジナルカラーを作り出している。
色を付け終えたら、いよいよ、小麦粉ねんどで色々な形を作って遊ぶ。
「みんな、今日は小麦粉ねんどを作って、色々な形を作って遊ぼう!小麦粉の感触を楽しみながら、創造力を広げてみようね!」
先生がそう言うと、子どもたちは目を輝かせ、用意された小麦粉、霧吹き、そして、食紅などの着色料を手に取った。
まずは、ボウルに小麦粉を入れ、霧吹きで少しずつ水を加えていく。
「水を入れすぎると、ベタベタになっちゃうから、少しずつね。」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは霧吹きで少しずつ水を加え、小麦粉と水を混ぜ合わせていく。
小麦粉と水が混ざり合うと、だんだんとまとまってくる。
「最初はサラサラだった小麦粉が、だんだんネバネバしてきた!」
「不思議な感触!」
子どもたちは、小麦粉が変化していく様子を観察しながら、その感触を楽しんでいる。
ある程度まとまってきたら、手でこねていく。
「最初は手にくっつくけど、こねているうちに、まとまってくるよ。」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは一生懸命にこねていく。
こねているうちに、だんだんと手にくっつかなくなり、なめらかになってくる。
「気持ちいい感触!」
「粘土みたい!」
子どもたちは、小麦粉ねんどの独特な感触に夢中になっている。
小麦粉ねんどが完成したら、色を付けていく。食紅などの着色料を少しずつ加えて、好きな色を作っていく。
「赤色と黄色を混ぜたら、オレンジ色になるかな?」
「水色にするには、どうしたらいいんだろう?」
子どもたちは、色を混ぜ合わせる実験をしながら、自分だけのオリジナルカラーを作り出している。
色を付け終えたら、いよいよ、小麦粉ねんどで色々な形を作って遊ぶ。