放課後等デイサービス

放課後等デイサービスひみつきち 空きあり送迎ありのブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-9706
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

SSTすごろく🎲

ひみつきちのプレイルームには、手作りの巨大すごろくが広げられ、子どもたちの熱気で満ち溢れていた。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)は、「すごろくゲームでルールを守って自分の気持ちを伝えよう!」だ。

【めあて】ルールを守って自分の気持ちを伝えよう!

先生が大きなサイコロを手に取り、

「今日は、このすごろくを使って、色々な場面での気持ちの伝え方を練習するよ!ルールを守って、楽しくゲームをしながら、自分の気持ちを上手に伝えられるようになろう!」

子どもたちは、目を輝かせ、順番にサイコロを振る順番を決めた。

すごろくのマスには、「友達がゲームをズルしたら、どう伝える?」、「自分の意見が通らなかったら、どうする?」、「困っている友達を見かけたら、どう声をかける?」など、様々なシチュエーションが書かれている。

サイコロを振って、出た目の数だけ進み、止まったマスの指示に従う。

「えーっと、『友達がゲームをズルしたら、どう伝える?』か。うーん…」
「『ズルはダメだよ』って、優しく言ってみる。」
「『みんなでルールを守って遊ぶのが楽しいよね』って、伝えてみるのはどう?」

子どもたちは、それぞれのシチュエーションに対して、自分の気持ちをどのように伝えれば良いのか、一生懸命考えて、言葉を選んでいる。

先生は、

「相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えることが大切だよ。言葉だけでなく、表情や声のトーンも意識してみよう。」

と、アドバイスを送る。

ゲームが進むにつれて、子どもたちは、自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の気持ちを理解することの重要性にも気づき始める。

「『自分の意見が通らなかったら、どうする?』か。前は、すぐに怒っちゃってたけど…」
「今回は、『みんなの意見を聞いて、一番良い方法を考えよう』って、言ってみようかな。」

子どもたちは、すごろくゲームを通して、社会性を身につけ、コミュニケーション能力を高めていく。
電話で聞く場合はこちら:050-1726-9706
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-9706

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。