ひみつきちのプレイルームには、手作りの巨大すごろくが広げられ、子どもたちの熱気で満ち溢れていた。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)は、「すごろくゲームでルールを守って自分の気持ちを伝えよう!」だ。
【めあて】ルールを守って自分の気持ちを伝えよう!
先生が大きなサイコロを手に取り、
「今日は、このすごろくを使って、色々な場面での気持ちの伝え方を練習するよ!ルールを守って、楽しくゲームをしながら、自分の気持ちを上手に伝えられるようになろう!」
子どもたちは、目を輝かせ、順番にサイコロを振る順番を決めた。
すごろくのマスには、「友達がゲームをズルしたら、どう伝える?」、「自分の意見が通らなかったら、どうする?」、「困っている友達を見かけたら、どう声をかける?」など、様々なシチュエーションが書かれている。
サイコロを振って、出た目の数だけ進み、止まったマスの指示に従う。
「えーっと、『友達がゲームをズルしたら、どう伝える?』か。うーん…」
「『ズルはダメだよ』って、優しく言ってみる。」
「『みんなでルールを守って遊ぶのが楽しいよね』って、伝えてみるのはどう?」
子どもたちは、それぞれのシチュエーションに対して、自分の気持ちをどのように伝えれば良いのか、一生懸命考えて、言葉を選んでいる。
先生は、
「相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えることが大切だよ。言葉だけでなく、表情や声のトーンも意識してみよう。」
と、アドバイスを送る。
ゲームが進むにつれて、子どもたちは、自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の気持ちを理解することの重要性にも気づき始める。
「『自分の意見が通らなかったら、どうする?』か。前は、すぐに怒っちゃってたけど…」
「今回は、『みんなの意見を聞いて、一番良い方法を考えよう』って、言ってみようかな。」
子どもたちは、すごろくゲームを通して、社会性を身につけ、コミュニケーション能力を高めていく。
【めあて】ルールを守って自分の気持ちを伝えよう!
先生が大きなサイコロを手に取り、
「今日は、このすごろくを使って、色々な場面での気持ちの伝え方を練習するよ!ルールを守って、楽しくゲームをしながら、自分の気持ちを上手に伝えられるようになろう!」
子どもたちは、目を輝かせ、順番にサイコロを振る順番を決めた。
すごろくのマスには、「友達がゲームをズルしたら、どう伝える?」、「自分の意見が通らなかったら、どうする?」、「困っている友達を見かけたら、どう声をかける?」など、様々なシチュエーションが書かれている。
サイコロを振って、出た目の数だけ進み、止まったマスの指示に従う。
「えーっと、『友達がゲームをズルしたら、どう伝える?』か。うーん…」
「『ズルはダメだよ』って、優しく言ってみる。」
「『みんなでルールを守って遊ぶのが楽しいよね』って、伝えてみるのはどう?」
子どもたちは、それぞれのシチュエーションに対して、自分の気持ちをどのように伝えれば良いのか、一生懸命考えて、言葉を選んでいる。
先生は、
「相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを伝えることが大切だよ。言葉だけでなく、表情や声のトーンも意識してみよう。」
と、アドバイスを送る。
ゲームが進むにつれて、子どもたちは、自分の気持ちを伝えるだけでなく、相手の気持ちを理解することの重要性にも気づき始める。
「『自分の意見が通らなかったら、どうする?』か。前は、すぐに怒っちゃってたけど…」
「今回は、『みんなの意見を聞いて、一番良い方法を考えよう』って、言ってみようかな。」
子どもたちは、すごろくゲームを通して、社会性を身につけ、コミュニケーション能力を高めていく。