
🧠「さっき言ったよね?」が口ぐせに…言ったことを覚えられないお子さんへの接し方と支援
💭 こんなお悩みありませんか?
さっき伝えたばかりのことをすぐに忘れてしまう
朝の準備や宿題の手順を毎回やり直し
指示を出しても途中で止まってしまう
学校の連絡事項を覚えていない
それは「怠けている」「聞いていない」わけではなく、記憶の特性や発達の段階による“できなさ”かもしれません。
🧠 記憶のしくみと「覚えられない理由」
人は「短期記憶」と「長期記憶」を使って、情報を整理・定着させています。
でも、こんな場合はうまくいきません…
一度に複数のことを言われると混乱する
周囲の音や刺激に気がそれてしまう
言葉だけの説明ではイメージがつかめない
「覚える力」よりも「見てマネする力」に頼っている
つまり、お子さんの中では情報がきちんと整理されていなかったり、そもそも聞いた瞬間に記憶が飛んでしまっていることもあります。
🧩「忘れてしまう」子どもにどう関わる?
「ちゃんと聞いて!」と怒るのではなく、“覚えやすい伝え方”に工夫することが大切です。
🔹家庭でできる工夫
一度に伝えることはひとつだけ
イラストや写真、図で見せる
「言って→やる→確認」で定着させる
終わったら一緒に「できたね!」と振り返る
できないことを責めるのではなく、できる方法を一緒に探していくことが、お子さんの自信につながります。
私たちはこんな取り組みをしています!
「スケジュール表」や「やることリスト」で視覚化
実際にやってみる→確認する→褒めるの繰り返し
遊びや活動を通じて“記憶力”を刺激する工夫
おうちでの声かけ方法も一緒に考える
「どうせまた忘れる…」ではなく、**「やってみたらできた!」**という体験を積むことが、将来の力になります。
🌼 保護者の方へ伝えたいこと
何度言ってもできないと、ついイライラしてしまうのは自然なことです。
でもそれは、お子さんの「困りごと」かもしれません。
「覚えられない」ことには理由があるし、トレーニングや支援で改善できる可能性もあります。
「困った」が「できた!」に変わる瞬間を一緒に育むことができます。
💭 こんなお悩みありませんか?
さっき伝えたばかりのことをすぐに忘れてしまう
朝の準備や宿題の手順を毎回やり直し
指示を出しても途中で止まってしまう
学校の連絡事項を覚えていない
それは「怠けている」「聞いていない」わけではなく、記憶の特性や発達の段階による“できなさ”かもしれません。
🧠 記憶のしくみと「覚えられない理由」
人は「短期記憶」と「長期記憶」を使って、情報を整理・定着させています。
でも、こんな場合はうまくいきません…
一度に複数のことを言われると混乱する
周囲の音や刺激に気がそれてしまう
言葉だけの説明ではイメージがつかめない
「覚える力」よりも「見てマネする力」に頼っている
つまり、お子さんの中では情報がきちんと整理されていなかったり、そもそも聞いた瞬間に記憶が飛んでしまっていることもあります。
🧩「忘れてしまう」子どもにどう関わる?
「ちゃんと聞いて!」と怒るのではなく、“覚えやすい伝え方”に工夫することが大切です。
🔹家庭でできる工夫
一度に伝えることはひとつだけ
イラストや写真、図で見せる
「言って→やる→確認」で定着させる
終わったら一緒に「できたね!」と振り返る
できないことを責めるのではなく、できる方法を一緒に探していくことが、お子さんの自信につながります。
私たちはこんな取り組みをしています!
「スケジュール表」や「やることリスト」で視覚化
実際にやってみる→確認する→褒めるの繰り返し
遊びや活動を通じて“記憶力”を刺激する工夫
おうちでの声かけ方法も一緒に考える
「どうせまた忘れる…」ではなく、**「やってみたらできた!」**という体験を積むことが、将来の力になります。
🌼 保護者の方へ伝えたいこと
何度言ってもできないと、ついイライラしてしまうのは自然なことです。
でもそれは、お子さんの「困りごと」かもしれません。
「覚えられない」ことには理由があるし、トレーニングや支援で改善できる可能性もあります。
「困った」が「できた!」に変わる瞬間を一緒に育むことができます。