
自閉症のお子さんへの寄り添い方 ~保護者の方へ~
子どもが自閉症スペクトラム(ASD)と診断されたり、特徴があると気づいたとき、保護者の方は「どう接したらいいのだろう」「この子の力を伸ばしてあげたい」とたくさんの思いを抱えるのではないでしょうか。
ここでは、日常生活で役立つ「寄り添い方のヒント」をまとめました💡
1. 「分かりやすさ」で安心をつくる❗
自閉症のお子さんは、言葉だけの説明や曖昧な表現が分かりにくいことがあります。
予定は視覚的に伝える✨
→ カレンダーや絵カードで「今日は何をするか」を見せると安心できます。
手順を明確にする😏
→ 「靴をはく → カバンを持つ → 出発」というように順番を示すと行動しやすくなります。
安心できる環境は、お子さんの不安やパニックを減らす大きな助けになります。
2. 「好きなこと」を入り口にする❗
自閉症のお子さんは、特定のことに強い関心を持つことが多いです。電車や恐竜、数字や図鑑など。
その「好きなもの」は学びや成長につなげる大きなきっかけになります。
例えば…
電車が好きなら、数を数える練習を「電車の数」で🚃
恐竜が好きなら、読書や図鑑を通して言葉を増やす🦕
「好き」を通して寄り添うと、お子さんも自然と楽しみながら成長していけます。
3. 無理をせず、気持ちに寄り添う❗
自閉症の特性から、環境の変化や大きな音に強いストレスを感じることがあります。
急な予定変更がある時は、できるだけ早めに伝える
苦手な場所に行く時は「終わったら○○しようね」と見通しを示す
頑張れたときには小さなことでも「できたね!」と一緒に喜ぶ
「無理にやらせる」のではなく、「その子のペースに合わせる」ことが安心につながります。
4. 保護者も「ひとりで抱え込まない」❗
自閉症のお子さんを育てる中で、保護者自身も疲れてしまうことがあります。
放課後等デイサービスや児童発達支援を活用する
同じ悩みを持つ保護者とつながる
専門家に相談する
「助けを借りてもいい」と思えることが、結果的にお子さんにとっても安心な環境をつくります。
自閉症のお子さんには、ひとりひとり違った個性や強みがあります。
大切なのは「できないこと」ではなく、「できること」に目を向けて一緒に喜び合うこと。
小さな一歩を大切にしながら、保護者の方も安心して子育てができるように、周囲のサポートを取り入れていきましょう🌞
子どもが自閉症スペクトラム(ASD)と診断されたり、特徴があると気づいたとき、保護者の方は「どう接したらいいのだろう」「この子の力を伸ばしてあげたい」とたくさんの思いを抱えるのではないでしょうか。
ここでは、日常生活で役立つ「寄り添い方のヒント」をまとめました💡
1. 「分かりやすさ」で安心をつくる❗
自閉症のお子さんは、言葉だけの説明や曖昧な表現が分かりにくいことがあります。
予定は視覚的に伝える✨
→ カレンダーや絵カードで「今日は何をするか」を見せると安心できます。
手順を明確にする😏
→ 「靴をはく → カバンを持つ → 出発」というように順番を示すと行動しやすくなります。
安心できる環境は、お子さんの不安やパニックを減らす大きな助けになります。
2. 「好きなこと」を入り口にする❗
自閉症のお子さんは、特定のことに強い関心を持つことが多いです。電車や恐竜、数字や図鑑など。
その「好きなもの」は学びや成長につなげる大きなきっかけになります。
例えば…
電車が好きなら、数を数える練習を「電車の数」で🚃
恐竜が好きなら、読書や図鑑を通して言葉を増やす🦕
「好き」を通して寄り添うと、お子さんも自然と楽しみながら成長していけます。
3. 無理をせず、気持ちに寄り添う❗
自閉症の特性から、環境の変化や大きな音に強いストレスを感じることがあります。
急な予定変更がある時は、できるだけ早めに伝える
苦手な場所に行く時は「終わったら○○しようね」と見通しを示す
頑張れたときには小さなことでも「できたね!」と一緒に喜ぶ
「無理にやらせる」のではなく、「その子のペースに合わせる」ことが安心につながります。
4. 保護者も「ひとりで抱え込まない」❗
自閉症のお子さんを育てる中で、保護者自身も疲れてしまうことがあります。
放課後等デイサービスや児童発達支援を活用する
同じ悩みを持つ保護者とつながる
専門家に相談する
「助けを借りてもいい」と思えることが、結果的にお子さんにとっても安心な環境をつくります。
自閉症のお子さんには、ひとりひとり違った個性や強みがあります。
大切なのは「できないこと」ではなく、「できること」に目を向けて一緒に喜び合うこと。
小さな一歩を大切にしながら、保護者の方も安心して子育てができるように、周囲のサポートを取り入れていきましょう🌞