お子さんが遊んだあとに「片付けようね」と声をかけても、なかなか動かなかったり、何から始めていいかわからず立ち止まってしまうことはありませんか?🧸
「ちゃんとできないのは怠けてるの?」と感じてしまうこともあるかもしれませんが、実は“苦手な理由”がある場合が多いんです🌱
🧠 どうして片付けが難しいの?
・片付けがうまくできないお子さんの中には、
・どこに何を置けばいいか分からない
・物の分類が苦手
・順序立てて考えるのが難しい
・「片付け」という抽象的な指示が理解しづらい
といった特徴を持つことがあります🪄
大人にとって当たり前の「片付け」も、実は複数のスキル(整理・判断・記憶・動作)が必要な、とても高度な行動なんです💡
🌷 支援のポイント
放課後等デイサービス・児童発達支援では、
お子さんが“自分でできた!”と感じられるように、片付けの練習を「遊びの中」や「日常の流れ」で取り入れています🎵
たとえば…
🧩 視覚的に分かりやすくする
→ 写真や色のラベルを貼って、どこに何をしまうか一目でわかるようにします。
🎨 遊びの延長にする
→ 片付けを「おもちゃのおうちに帰してあげよう!」など、楽しい設定に変えて行います。
👣 小さなステップに分ける
→ 「まずブロックだけ」「次に車のおもちゃ」といったように、順番を分けると達成感を得やすくなります。
💬 できたらしっかり褒める
→ 「自分でできたね!」と認めてもらえることで、次も頑張ろうという気持ちが生まれます🌈
🕊️ 大切なのは「できるようになるペース」を大事にすること
片付けができないとき、つい「早くしなさい!」と声をかけたくなりますよね💦
でも、焦らずお子さんのペースを見守ることで、「やってみよう」という気持ちが育ちます🌼
放課後等デイサービス・児童発達支援では、お子さん一人ひとりの特性を理解しながら、成功体験を重ねていく支援を大切にしています。
「できない」ではなく、「できた!」を増やしていけるように、一歩ずつサポートしています🤝✨
🌈さいごに
お片付けが苦手でも大丈夫です☺️
ちょっとした工夫とサポートで、お子さんは少しずつ自信をつけていきます。
「どうしたらうちの子に合うサポートができるの?」と感じたときは、ぜひお気軽にご相談ください📞
私たちは、お子さんが自分らしく成長できるお手伝いをしています🌿
「ちゃんとできないのは怠けてるの?」と感じてしまうこともあるかもしれませんが、実は“苦手な理由”がある場合が多いんです🌱
🧠 どうして片付けが難しいの?
・片付けがうまくできないお子さんの中には、
・どこに何を置けばいいか分からない
・物の分類が苦手
・順序立てて考えるのが難しい
・「片付け」という抽象的な指示が理解しづらい
といった特徴を持つことがあります🪄
大人にとって当たり前の「片付け」も、実は複数のスキル(整理・判断・記憶・動作)が必要な、とても高度な行動なんです💡
🌷 支援のポイント
放課後等デイサービス・児童発達支援では、
お子さんが“自分でできた!”と感じられるように、片付けの練習を「遊びの中」や「日常の流れ」で取り入れています🎵
たとえば…
🧩 視覚的に分かりやすくする
→ 写真や色のラベルを貼って、どこに何をしまうか一目でわかるようにします。
🎨 遊びの延長にする
→ 片付けを「おもちゃのおうちに帰してあげよう!」など、楽しい設定に変えて行います。
👣 小さなステップに分ける
→ 「まずブロックだけ」「次に車のおもちゃ」といったように、順番を分けると達成感を得やすくなります。
💬 できたらしっかり褒める
→ 「自分でできたね!」と認めてもらえることで、次も頑張ろうという気持ちが生まれます🌈
🕊️ 大切なのは「できるようになるペース」を大事にすること
片付けができないとき、つい「早くしなさい!」と声をかけたくなりますよね💦
でも、焦らずお子さんのペースを見守ることで、「やってみよう」という気持ちが育ちます🌼
放課後等デイサービス・児童発達支援では、お子さん一人ひとりの特性を理解しながら、成功体験を重ねていく支援を大切にしています。
「できない」ではなく、「できた!」を増やしていけるように、一歩ずつサポートしています🤝✨
🌈さいごに
お片付けが苦手でも大丈夫です☺️
ちょっとした工夫とサポートで、お子さんは少しずつ自信をつけていきます。
「どうしたらうちの子に合うサポートができるの?」と感じたときは、ぜひお気軽にご相談ください📞
私たちは、お子さんが自分らしく成長できるお手伝いをしています🌿