こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス
☆(すたぁと)です。
9月の製作
「おいしいサンマ」をご紹介します。
今回は運動・感覚面において、「色々な素材に触れ、五感を刺激して自分だけのサンマを作る」ことを目標に活動に取り組みました♫
******************************
【製作手順のご紹介】
①台紙の画用紙をランチョンマットに見立て、自由にお絵かきをし、その上にお皿を貼ります。
②お魚の型をアルミホイルで包み、サンマを作ります。
③アルミホイルの上から油性ペンで模様を描き、サンマをお皿の上に貼ります。
⚠️お約束として
アルミホイルは破れやすいので、丁寧に扱うように気をつける。
油性ペンを使い終わったら、フタを閉め、片付けてから次の色のペンを取り、お片付けをする習慣を身につけていきます。
******************************
活動を通して・・・
□アルミホイルを使ったサンマを作り、ペンで模様を描く
→素材の感触(柔らかさ、冷たさ、光沢)を味わい、五感を刺激ながら表現する楽しさを体験します。
□秋の食卓をテーマにお絵かきをする
→四季に関連する食べ物に興味を持ち、楽しい食卓をイメージし、表現することで健全な心を育てます。
今回の製作では、お子さん達に身近な食材のサンマを題材に、いつもとは趣向の違う製作課題に取り組みました😊
アルミホイルが破れないように力の調整をしたり、少し形が崩れても「焼き魚は崩れやすいんだよ」とスタッフが明るくフォローをすると、そんな偶然も気に入ってすんなりと受け入れられることができました✨️
自由な発想で、ランチョンマットの模様にバーベキューを描き込み、サンマを焼いているように表現するお子さんもいました✨️
最近色々なマークや形を描けるようになったお子さんも、かわいらしく仕上げてみんなに丁寧に発表してくれました❗️
毎月の製作は、スタッフがどんな素材を使い、どんな技法を取り入れるかを工夫し、常に新しいことにチャレンジできるようにご用意させていただいています❗️
また、今回の製作では、毎月行う食育学習とも関連させてあるので、製作をした後日には食育のレクリエーションで「サンマ」と伝えると、みんな自分の製作を嬉しそうに指さしていましたよ😊
今後も色々な素材を使い、お子さんがワクワクしながら取り組める製作をご用意していきますね✨️
児童発達支援・放課後等デイサービス
☆(すたぁと)です。
9月の製作
「おいしいサンマ」をご紹介します。
今回は運動・感覚面において、「色々な素材に触れ、五感を刺激して自分だけのサンマを作る」ことを目標に活動に取り組みました♫
******************************
【製作手順のご紹介】
①台紙の画用紙をランチョンマットに見立て、自由にお絵かきをし、その上にお皿を貼ります。
②お魚の型をアルミホイルで包み、サンマを作ります。
③アルミホイルの上から油性ペンで模様を描き、サンマをお皿の上に貼ります。
⚠️お約束として
アルミホイルは破れやすいので、丁寧に扱うように気をつける。
油性ペンを使い終わったら、フタを閉め、片付けてから次の色のペンを取り、お片付けをする習慣を身につけていきます。
******************************
活動を通して・・・
□アルミホイルを使ったサンマを作り、ペンで模様を描く
→素材の感触(柔らかさ、冷たさ、光沢)を味わい、五感を刺激ながら表現する楽しさを体験します。
□秋の食卓をテーマにお絵かきをする
→四季に関連する食べ物に興味を持ち、楽しい食卓をイメージし、表現することで健全な心を育てます。
今回の製作では、お子さん達に身近な食材のサンマを題材に、いつもとは趣向の違う製作課題に取り組みました😊
アルミホイルが破れないように力の調整をしたり、少し形が崩れても「焼き魚は崩れやすいんだよ」とスタッフが明るくフォローをすると、そんな偶然も気に入ってすんなりと受け入れられることができました✨️
自由な発想で、ランチョンマットの模様にバーベキューを描き込み、サンマを焼いているように表現するお子さんもいました✨️
最近色々なマークや形を描けるようになったお子さんも、かわいらしく仕上げてみんなに丁寧に発表してくれました❗️
毎月の製作は、スタッフがどんな素材を使い、どんな技法を取り入れるかを工夫し、常に新しいことにチャレンジできるようにご用意させていただいています❗️
また、今回の製作では、毎月行う食育学習とも関連させてあるので、製作をした後日には食育のレクリエーションで「サンマ」と伝えると、みんな自分の製作を嬉しそうに指さしていましたよ😊
今後も色々な素材を使い、お子さんがワクワクしながら取り組める製作をご用意していきますね✨️