こんにちは!
横浜市都筑区にある児童発達支援と放課後等デイサービス「アルファぷろっと都筑中川教室」の保育士Aせんせいです。
前回のブログで、思い出もおもちゃを紹介しましたが、大事なことをお伝えしそびれていました。
それは、教材として使うおもちゃは「お子さまの好きなこと・好きな遊び」に関連させて選ぶということです。
前回ご紹介した「アンパンマンの型はめ」はアンパンマンが大好きなお子さまたちと一緒に取り組んでいました。
お子さまの、「好き」へのパワーってすごいんです。
制作活動が苦手で、制作に使う道具を見るとすぐに「ヤダ」「やりたくない」と言っていたお子さまがいました。
「ヤダ」「やりたくない」と自分の気持ちを相手に伝えることが出来るのことは大切なことです。
ですが、このままでは制作活動のなかにある学びや気づきを、お子さまが得られないままになってしまいます。
その突破口を開くのが、保護者さまから知らされていたお子さまの好きなものについての情報です。
お子さまの好きなものを取り入れた制作物を事前に作成し、完成形を見せてから活動を始めました。はじめはなかなか気持ちが制作に向ききらないご様子でしたが、完成するととっても嬉しそうな表情を見せてくれたことを今でも覚えています。
そのお子さまは、この体験から制作活動も好きになってくれました!
アルファぷろっとで、好きなことや遊びを通して活動を決めている理由はここにあります。
ぜひ体験にいらしてくださる時には、事前に「お子さまの好きなこと・好きな遊び」をお伝えください!
-体験のお問い合わせ-
HPまたはリタリコ発達ナビの体験フォーム、電話、メールにて承ります。お気軽にお問い合わせください!
都筑区児発・放デイ アルファぷろっと ”好き”の大切さ
プログラム紹介
25/01/07 09:40