放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス ゆあてらすのブログ一覧

近隣駅: 住道駅、鴻池新田駅 / 〒574-0043 大阪府大東市灰塚5丁目6−4 2階
24時間以内に20が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6513

「二次障害」って知っていますか?

教室の毎日
こんばんわ^^
いつも「ゆあてらす」のブログをお読みいただき有難うございます♪

今日は「二次障害」について書いてみたいと思います。
日本は特別支援教育の導入が遅いと言われておりましたが、ここ10年ほどでASD(自閉スペクトラム)や注意欠如多動性障がい等の「発達障害」という言葉は急速に認知が広まって来たように感じますね。

一方で近年注目されているのが 「二次障害」 です。
身体障がいや発達障がいなどの生まれつきの個性を 「一次障害」 と呼びますが個々の特性に合わない環境下で過ごし、無理に適応しようとして精神症状の発症や不適切な行動の学習(誤学習)、不登校や引きこもり等の二次的な問題が起きている状態を 「二次障害」 と呼びます。。。

多動・衝動性が高い子どもに、静かにしている事を強要するなど、特性的に困難でストレスが高い状態に置かれると、子どもはその状況から逃避するために二次障害と呼ばれる様々な不適応行動を発症してしまいます💦

なので、二次障害の問題を考える時には、不適応行動を改善しようとするのではなく 「第一に、子どもが何に困っているのか?」 をしっかりと観察し、分析する事がとても重要になります。

そして、その子に合っていない環境を変更し、適した環境にする事で二次障害を引き起こす要因を減らし適切な行動を獲得できる 「土台」 を作っていきます。

多くの 「二次障害」 は合理的配慮や適切な対応が行われていれば 「予防」 することが出来るのです‼

殆どのデイでは、その日のスケジュールを可視化して見通しを持てるように様々な工夫をされているかと思います✨✨

読みに困難さがある場合は、課題文を読み上げてあげたり必要に応じて漢字にルビを振ってあげたりします。
書く事に困難さがあったり、指示の理解に困難さがあったり…
集中することが困難な場合や、怒りのコントロールが困難な場合なども、その子に合った方法で支援しますよね☺

このような、合理的配慮が適切に行われるような 「環境を整える」 という事は発達障害のあるお子さんが二次障害に陥ることを防ぐ事にも繋がります☆彡

また、「環境調整」 にも以下のように2つの特徴があります。
① 構造的環境 → 制服がある学校など、ルールや制度がある。
➁ 人的環境 → スタッフ ・ 保護者 ・ 友達などの理解。

この 「環境調整」 へのアプローチと、「人的環境」 へのアプローチについては次回の記事で書いていきたいと思います😉👌

今日も長々とお付き合い有難うございました♪

+++ KA +++

*****************************************************************************
児童発達支援放課後等デイサービス 「ゆあてらす」 では随時、見学体験受付中です‼

どんな小さな悩みでも、疑問に思ったことなど、一人で抱え込まずお気軽にご相談下さいね*
*****************************************************************************
24時間以内に20人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。