放課後等デイサービス

言葉のにわ-宝-②【3月1日新規オープン】言語聴覚士3名・作業療法士1名のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9201
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

逆さ言葉の絵本と回文づくり

さかさことばの えほん
小野恭靖 作
高部晴市 絵

にわの就学前のお子様がある日、長文の回文をつぶやき「先生これ知ってる?」と話してくれました。
おそらく年上のお兄ちゃんかお姉ちゃんがいて教えてもらったのでしょう。
とても誇らしげだったので、今回は逆さ言葉の絵本を選んでみました。

昭和感溢れるイラストに子どもの頃の『竹やぶ焼けた』を思い出してしまいます。
トマトやしんぶんしなどの単語から、長文の回文まで頭のトレーニングにもなり、楽しみながら遊べます。

ひとつの言葉がいろいろな意味を持ちパズルのように言葉を組み合わせ回文を作ることで語彙力を養い、子どもたちは柔軟な思考で表現の幅も広がっていくのではないでしょうか。

クイズ形式で短い回文作りを行い、虫食い状態の丸の中に一文字はめ込むことで、上から読んでも下から読んでも同じ文章ができることを各自体験してもらいました。

文章がわかりづらいときは、人気のトーマスの機関車を使ってその状態を目でも確認してもらいます。
みんな前のめりになってしっかりと回文を作り、発表し楽しんでくれました。

あいうえおの練習中の子供たちも、言葉に興味を持つきっかけになり、進んで音読できるように、これからも短い回文で遊びながら楽しみながら発想力や想像力、語彙力が育っていくと嬉しいです。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9201
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
24人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9201

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。