こんにちは、小学生教諭の瀬川です。
『言葉のにわ』 のお友達の中にかわいい赤ちゃんが生まれ、お兄ちゃんになったお子さんがいます。
その赤ちゃんとママをお祝いする意味で、お誕生日のケーキを作ることにしました。
今回の小集団プログラムは『デコレーションケーキ&
バースデイチェーンを作ろう』の企画です。
空箱や使い残しの包装紙いちごアイスのパッケージなどを利用して、立体的なデコレーションケーキを作りました。
ケーキを作った後それぞれのお友達の誕生日を知りより仲良くなるためにバースデーチェーンを協力しながら作ってみました。
新入社員の研修などでよく行われる無言でジェスチャーや顔の表情だけで、誕生日順に並ぶ非言語のコミュニケーションゲームです。
小学生向けに誕生月のみにしカードを用意して1月〜12月順におしゃべりなしで並べるかを説明してスタートしました。
最初はてこずっているようでしたが、お隣をキョロキョ見比べあいながら何とかうまく順に並ぶことができました。
目的としては自分の誕生日を確認して発表することで
・数や順番、四季の感覚を理解
・発表することの自信を深める
生まれ月順のサークル(輪)作りで
・友達と協力協調して取り組む
・社会性や友達との関わりを学ぶ
などを感じとってくれると嬉しいです。
ケーキ作りでは、紙や糊など材料を大切に使うこと、アイディア次第で、いろいろなもので飾り付けができることなどエコやエシカルへの気づきがあったことと思います。
お兄ちゃんになったばかりのK君も弟へのケーキにキーウィのトッピングをのりで丁寧に飾ってくれました。
制作途中から持って帰りたいと言う子が複数いたため、最後は抽選会で持ち帰りのお友達を決めることとなりました。
自分から黄色の花紙を見つけてバナナチョコのトッピングを作ってくれたH君の元にケーキは届くことになりました。
『言葉のにわ』 のお友達の中にかわいい赤ちゃんが生まれ、お兄ちゃんになったお子さんがいます。
その赤ちゃんとママをお祝いする意味で、お誕生日のケーキを作ることにしました。
今回の小集団プログラムは『デコレーションケーキ&
バースデイチェーンを作ろう』の企画です。
空箱や使い残しの包装紙いちごアイスのパッケージなどを利用して、立体的なデコレーションケーキを作りました。
ケーキを作った後それぞれのお友達の誕生日を知りより仲良くなるためにバースデーチェーンを協力しながら作ってみました。
新入社員の研修などでよく行われる無言でジェスチャーや顔の表情だけで、誕生日順に並ぶ非言語のコミュニケーションゲームです。
小学生向けに誕生月のみにしカードを用意して1月〜12月順におしゃべりなしで並べるかを説明してスタートしました。
最初はてこずっているようでしたが、お隣をキョロキョ見比べあいながら何とかうまく順に並ぶことができました。
目的としては自分の誕生日を確認して発表することで
・数や順番、四季の感覚を理解
・発表することの自信を深める
生まれ月順のサークル(輪)作りで
・友達と協力協調して取り組む
・社会性や友達との関わりを学ぶ
などを感じとってくれると嬉しいです。
ケーキ作りでは、紙や糊など材料を大切に使うこと、アイディア次第で、いろいろなもので飾り付けができることなどエコやエシカルへの気づきがあったことと思います。
お兄ちゃんになったばかりのK君も弟へのケーキにキーウィのトッピングをのりで丁寧に飾ってくれました。
制作途中から持って帰りたいと言う子が複数いたため、最後は抽選会で持ち帰りのお友達を決めることとなりました。
自分から黄色の花紙を見つけてバナナチョコのトッピングを作ってくれたH君の元にケーキは届くことになりました。